« デイリースポーツ関西版にBK | Main | 座間コレ »

2008.09.12

『5(FIVE)』が我が家にも

えりりん推しの必死な人が娘。ハワイで10Shot写真を撮るとこんな感じになります(マテ
 

0809122

9月10日にiPod nanoの新作が登場。しかし、アップルはこういう視覚的効果がほんとうまいよなー。ちょっと前の最薄ノートPCのCMとか感動したもん。好みの問題はあるだろうけど、僕はめっちゃ好きですアップルの広告。色のグラデーションだけでなく傾きにもグラデを入れて動きがあるものになってます。この場合、ピンクはそこに置くのかと思わずメモ(笑)

まあ何が一番推せるかと言えば、センターポジションに黄色の菅谷梨沙子カラーを置いてるところに決まってるだろが!(マテ

0809122

ちなみに日本語版だと「nano、色いろ。」になるらしい(笑)ってか、イエロー欲しいなこれ!

 
さて、アマゾネスで予約していたBK5thALの配送予定が【2008/9/16-2008/9/18】に延びたので、店頭購入に切り替え、早速通常盤を買ってきました。やったーついにゲットしたどー。これでようやく我が家にも『5(FIVE)』が。今回は残念だったなアマゾネス!でも初回盤はそのままお願いしてあるのでよろしくお願いします(マテ

早速『REAL LOVE』を聴こう!という衝動を抑え、やはり1曲目の『HAPPY! Stand Up』から順々に。いつもそうなんですけど、まずはアルバムという一つの作品を味わいたいという思いがあるので、流れが掴める3周りくらいまでは、最初から最後まで通しで聴くことにしてます。今回で言えば、もちろん最後のスッペRemixまでちゃんと聞いてます(笑)まあ今はもう『REAL LOVE』の超絶リピートですがね(マテ

アルバムは、曲数の多さで楽しめるのもそうですが、歌詞カードのページ数も多くなるので、歌詞カードを最初のページからめくっていく初見の瞬間がすごく好きですね。ってか、1ページ目を開いたときに現れた、7人横並びの中にいる真ん中のピンクの人が可愛すぎて困るんやけど!!!!歩き出そうとするそのポージングの綺麗さと可愛さの兼ね備えは、まさに前代未聞!(マテ

ということで、CDフル音源を聴いた感想の覚書でも。大体曲順で。

★『HAPPY! Stand Up』は音と共に映像が浮かんでくる。まだうるさいライブの音の方が勝ってるかな。音だけだと最後の方は若干飽きてくるな(笑)

★『この指止まれ!』はラジオ音源で聞き込んでたときの印象とほとんど変わらず(←もちろん好印象で)。曲としてはアルバムの中で一番いいですね。シングルで十分いけると思うねんけど。Aメロ→Bメロ→サビの流れがよい。Bメロでリズム変わって跳ねるところがよい。サビのメロディが抜群によい。ファルセット部分の歌唱には今回だけは目をつぶる(笑)

★CD音源だと打ち込みの音が逆にきれいすぎて困る『バカにしないで』(笑)4人ともソロで歌ってるBメロは、びちゃんの声がダントツにいいですね。相変わらず惚れ惚れする。でもAメロだとりーがダントツにいい。ベリではあんまり意識してこなかったけど、これがそれぞれ持つ得意な音域なのかな。でもBメロ後半の高い部分は、りーくまいちょーコンビの1番の方が曲の力強さには合ってるように聞こえたから、一概には言えないか。ベリも奥が深いようで、ますます面白くなってきたZ!

★間奏明け、りーソロの歌い方が粋な感じやな(笑)これも初めて聴くりさこの声で嬉しい。先に聞いてたライブとは違う歌い方、歌声だったから、おおおおと思ったし。ってか、間奏むずいなー。

★行けモンは1回目のとき聞かずに飛ばしてしまいましたすいません(マテ

★『Ah Merry-go-round』最初の不意打ち的に始まるももちセリフにびびったwってか、薫ちゃんライブよりも一層GAMの曲に聞こえるよ薫ちゃん(マテ(※大久保薫←メロディーズとLU LU LUの編曲を担当)

★『CLAP!』のイントロが神だった件。マジで!僕の好きなスピッツっぽさが入ってて超絶好み。ライブってこんなんじゃなかった気がするんだけど(笑)サビの跳ねるとこ楽しいな。まだライブを見てない人は、この跳ねるところお楽しみに!

★ライブではおや?と思った『夢を一粒』がCDでは普通に良曲だった件(笑)さすが諭一大先生や!これって全員で歌ってるパートあるんだっけ?

★ジンギ→付き方は1回目もちゃんと聞いたZ!(いばるな

★『BE』いいな。じわじわキテル。ライブで途中の子供の声はなんやと思ってたけど、クレジット見たらナイスガールなんちゃらって書いてあったな。ベリの全員ユニゾンは今まであんまりじっくり聴いてない気がするので、これから楽しみに聴き込むZ!

★スッペRemixが意外にも良かった件(笑)アルバムじゃないと、こんな遊びは出来ないからなー。まあ蛇足っちゃ蛇足だけどwいやほんとに飛ばすほど悪くなかったので、よかったです(←飛ばすつもりだったのかw)。ミキサー担当の藤澤慶昌氏は、℃『涙の色』の編曲の人。これからちょくちょくお目にかかるかもしれないですね。
 

★『REAL LOVE』菅谷梨沙子最高。あの魔女好きがほんまステップアップしてくれやがって!また泣きそうになったけど、ふん泣いてたまるか(笑)

|

« デイリースポーツ関西版にBK | Main | 座間コレ »

Berryz工房(2008/07-12)」カテゴリの記事

Comments

州*'o'リ<バッカにぃしーぬぁいで~♪

州*'o'リ<負っけなっいわっ♪

↑の部分の歌い方がとても好きです。

「REAL LOVE」に関しては、感情移入しすぎてしまって、聞くたびに涙が出ます…

一生懸命メイクしたり、服を選んでる健気な梨沙子の姿が浮かんで来てしまうのです
ウッ(`;ω;')

そんな男やめちゃいな、りーちゃん!(←

男なんてやめて、あたしにしちゃいな、りーちゃん!(←

菅谷梨沙子14歳の表現力に脱帽です。早くベリコレDVDが見たいなぁ。

神シングルの「付き合ってるのに~」も入ってるし、ツボが多すぎてたまらないアルバムですわ。

でも梨沙子ソロ曲の歌詞が載ってるページの写真が、熊井ちゃんソロショットw

Posted by: サト | 2008.09.14 02:27

>>早くベリコレDVDが我が家にもさん
 
> 州*'o'リ<バッカにぃしーぬぁいで~♪
> 州*'o'リ<負っけなっいわっ♪
> ↑の部分の歌い方がとても好きです。
 
なんか新キャラの江戸っ子りさこらしいですよ(言ってない
ライブではビジョンにりさこソロが映ってるんですが、負けないわのところでモノクロになる演出があるのでお楽しみにfooooooo!!!!(マテ
 
 
> 「REAL LOVE」に関しては、感情移入しすぎてしまって、聞くたびに涙が出ます…
 
州*‘ -‘リ つハンカチ
 
 
> 一生懸命メイクしたり、服を選んでる健気な梨沙子の姿が浮かんで来てしまうのです
> ウッ(`;ω;')
 
そういうところもほんま可愛いなりさこ!
っていう思いで聴いてるw
 
 
> そんな男やめちゃいな、りーちゃん!(←
 
そうだ!今すぐやめてしまえ!
俺だったら前髪0.1ミリ切っただけでも気づくZ!(マテ
だから今すぐ嫁に来い
 
 
> 男なんてやめて、あたしにしちゃいな、りーちゃん!(←
 
ちょw
前はお姉さんて言うてましたやんw
 
 
> 菅谷梨沙子14歳の表現力に脱帽です。早くベリコレDVDが見たいなぁ。
 
ライブ歌ってる姿はきっと期待以上、想像以上のものっすよ!
これ以上は言えない!(なぜ
 
 
> 神シングルの「付き合ってるのに~」も入ってるし、ツボが多すぎてたまらないアルバムですわ。
 
細かいことですけど、付き片→ジンギスカンじゃなくてジンギ→付き片にしてくれたのは大正解!
理由はなんとなく!(マテ
素肌ピチピチ→付き片→友情純情の3連コンボがやばいベリコレw
 
 
> でも梨沙子ソロ曲の歌詞が載ってるページの写真が、熊井ちゃんソロショットw
 
川*^∇^)|| <がおー
 
そういうことです(どういうこと
僕も、キャプのページ見て7曲目→りさこ7人目→りーソロくるうううと思いながらめくってましたw
直後の、この指止まれとバカにしないでが一緒のページだったところで雲行きが怪しくなったけどw

Posted by: もつを | 2008.09.14 19:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『5(FIVE)』が我が家にも:

« デイリースポーツ関西版にBK | Main | 座間コレ »