« 告白のエンジェルハート夏 | Main | 安倍なつみが「ガキさん」について語ると凄い »

2008.09.20

つんくPが『5(FIVE)』について語ると凄い

Risako00407

ようやくアマゾネスから5thALの初回盤が到着。これでやっと特典DVDの行けモンイベが見れるぜ!秋コンのセットリストに入っていないため、しばらくお目にかかる機会がないであろう『マジ グッドチャンス サマー』が入ってるってのはかなりでかいよなー。電波が……!ほんま楽しみ。

ちなみに、アルバムの下に見えるのはたまたま一緒に届いたものなので気にしないでください(マテ

Risako00409

んで、これが巷でうわさの初回盤・裏ジャケ帽子りさこ。超かわええええええええ!!!!フラゲの日に店頭でアルバムを手にとって、クルっとひっくり返してこれが見えたときの驚きといったらなかったよもう!菅谷梨沙子・イズ・ワンダフル。ハットをかぶったときのポージングもよくわかってるじゃないの。

 
さて、いつも新曲がリリースされる度に楽しみにしているつんくPのライナーノーツ。今回の曲のテーマはなんなのか、つんくPがどんな思いで作ったのか、歌詞にどんな思いが込められているのかとか、そんな深いところまで気にすることはしませんが(しないのかw)、一つの読みものとしていつも楽しみに読んでます。ちょっとしたエピソードが交じっていたりもするからね。僕はつんくP大好きなんだお^^(マテ

それでまだかまだかと待っていた『5(FIVE)』のノーツも、ようやくつんブロ♂にて掲載開始。

Berryz工房 9/10 発売アルバム「5(FIVE)」楽曲コメント M-1~M-3(9月19日)
Berryz工房 9/10 発売アルバム「5(FIVE)」楽曲コメント M-4~M-6(9月20日)

ほー珍しく連載ものとか気合い入ってるじゃないですか(笑)
まだ全曲出ていないのでひとまず紹介まで。かなり気合い入れて作ってくれたんだなと。アルバムの出来が「渾身の一撃」と言うだけあって、手応えもあったんじゃないのかなと読んでて思った。ただ、分かりそうであまりよく分からない解説はさすがや(笑)

ちなみに、「5(FIVE)」というアルバムタイトルについてのつんくP談。

「5(FIVE)」とさせていただいたのは、
何か特別なタイトルを付けて変な意味を持たせたくないなと思ったまでです。
中身をじっくり味わっていただきたいです。
時にはタイトルをつけて、全体を指南することもすごく大事なのですが、
今作は中身を一個一個じっくり味わってもらいたいと思っています。

真面目な話、これはよくわかるな。つまりりさこが可愛いってことですよね(わかってないな

シングルのタイトルだったら、その1曲のテーマをタイトルにつければいいけど(←それが難しいw)、アルバムは曲たちの集まりだから、タイトルの付け方によってはテーマとなるものが変わってくることもあるわけで。アルバムの中の強烈な1曲を、そのタイトルに持ってくることもよくあるし、なんとなくのイメージで付けることもあるし、もちろん適当に付けることもある(笑)つんくPの場合、そのアルバムが何作目なのか一目でわかるように数字を絡めることは有名な話。もちろんその縛りがあってタイトルに自由が効かなくなるのは承知の上なんだろうけど(笑)でも今回はそれがいい方向に働いたんじゃないかな。とりあえず数字を入れればタイトルとして成立するという縛りのおかげでシンプルに出来たわけだし。タイトルからの変な先入観もなく1曲1曲を味わえてると思ってます。りさこ可愛いし(寝ろ
ってか、その体でいくと娘。の『No.5』もよくやったなーとふと思った(笑)ただ中身の方はじっくり味わう感じのものじゃなかったけど(マテ

『REAL LOVE』のコメントは次のエントリかな。楽しみにしてるで!たぶん歌い方の指導についても書いてくれるはず(笑)

|

« 告白のエンジェルハート夏 | Main | 安倍なつみが「ガキさん」について語ると凄い »

Berryz工房(2008/07-12)」カテゴリの記事

Comments

こんちわ!
くまろだにバカにしないでのPV作ったのアップしたから見てください!
ニコニコにあげてたら消されましたw

Posted by: 名無し募集中改め。。。 | 2008.09.24 11:47

>>「うpろだ」について語ると凄いさん
 

> こんちわ!
> くまろだにバカにしないでのPV作ったのアップしたから見てください!
 
州*‘ -‘リ <コメントに悩むコメントだったゆー(マテ
 
すいませんここでは「はい見ます!」なんて言わないなんてしないでおきます!(どっちだよ
 
 
> ニコニコにあげてたら消されましたw
 
ニコニコはぜんぜん知らないんですけど厳正なんですねw
まあ僕の楽しかった思い出から藤本さんは消されましたが(知るか

Posted by: もつを | 2008.09.25 15:15

りーちゃんメインですよw
もつをさんの参戦情報を元に梨沙子のオチサビを考えたんです。
すんませんw

ちょっとりーちゃんと出かけてきますね。

Posted by: 名無し募集中改め。。。 | 2008.09.25 15:52

>>「くまろだ」について語ると特に凄いさん
 

> りーちゃんメインですよw
> もつをさんの参戦情報を元に梨沙子のオチサビを考えたんです。
 
マジすかw
完全にもつをとりさこのイチャイチャOPVじゃないっすか!(何それ
ってか、僕の参戦情報なのになっちのことが浮かばなかったのは凄いですねppp(マテ
 
 
> ちょっとりーちゃんと出かけてきますね。
 
S・O・S・H・I、いや阻止(マテ

Posted by: もつを | 2008.09.25 16:44

今かえってきました。
りーちゃん曰く、たまにREAL LOVEの1番と2番の歌詞が混ざって「子供くらいできるのよ」って歌っちゃうって言ってました。欝になったんでかえってきました。

なんかモノクロになるっておっしゃってたので。
気が向いたら見てください。(向かないとは思いますがw)


Posted by: 名無し募集中改め。。。 | 2008.09.25 17:41

>>「なちろだ」について語るのはちょっと厳しいさん
 

> 今かえってきました。
> りーちゃん曰く、たまにREAL LOVEの1番と2番の歌詞が混ざって「子供くらいできるのよ」って歌っちゃうって言ってました。欝になったんでかえってきました。
 
先生はりさこヲタとなちヲタの血が混じってるぞ、菅谷(DDじゃねえか
ってか、そこは混ざらないw
初日は2番のサビで「ピアスだって~」の間違えはありましたけどw
 
 
> なんかモノクロになるっておっしゃってたので。
> 気が向いたら見てください。(向かないとは思いますがw)
 
イントロのソロカットが同じ演出だったので笑った(笑)
最後の方も後で見てみます!(一気に見ろ

Posted by: もつを | 2008.09.26 10:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference つんくPが『5(FIVE)』について語ると凄い:

« 告白のエンジェルハート夏 | Main | 安倍なつみが「ガキさん」について語ると凄い »