« August 2008 | Main | October 2008 »

27 posts from September 2008

2008.09.30

興奮冷めやらぬうちの感想(娘。座間初日)その2

2008年9月27日(土)
モーニング娘。コンサートツアー2008秋~リゾナント LIVE~
ハーモニーホール座間 大ホール
開場:13:30 開演:14:30 1階U列

初日ヲタとしては絶対に外せない、娘。ツアーの初日初回公演。
FC先行で見事に当選の反対だったもつをくんは、とあるえりりん推しの人に手を差し伸べていただき会場枠で入ってまいりました。サンクス、http://eri1223.blog.shinobi.jpの人!(アドレスか
そしたらなんか知らんけど席の周りがオレンジTばっかりとか(笑)あんたどんだけ絵里ヲタに愛されてんねんw

ってことで、娘。秋ツアー初日の覚書をつらつらと。ライブのネタバレは後ろの方に出てくるんで見たくない人はご注意を!

 
★開演前

Etc00076

・相武台前駅のそば屋で冷やしとろろそばを衝動食い。おい肝心の玉子入ってへんやん!と思ってトッピングに生玉子付けたところ、見事にとろろの下に埋もれた状態で発見され、玉子で溢れまくりになったもつをくん涙目w

・ってか、このとろろとかライブ前に食べるもんじゃねえ(笑)

・あと、つけ汁のお椀はでかい方が絶対うまいよ(知るか

Koharu00294

・ピンポスは2枚ともれいなだったので小春とトレード。メッセージ写真はさゆ→小春。えりりんは可愛すぎたのでトレに出せなかったんだお^^(マテ

Koharu00295

・今回はDマガだけやな~と思ってたグッズですが、ソロうちわは買うに決まってるだろが!(マテ
早くベリもうちわとマイクロファイバータオル出しやがれ!(マテ

Etc00077

隣りで買ってる人がいたので思わず買ってもうた!(マテ
ってか、何度も言うけど、解答が「菅谷梨沙子」になる問題がないとかどういうことやねん!(うるさい

奥行きリスペクトさんと加藤元浩リスペクトさん二人の席が前の方だとうっすら聞いてたんですが、最前じゃねえか(笑)

・ってか、ほんとに周りに絵里ヲタの人多すぎですw

・ステージは、いつも通りセンターが舞台裏とつながっていて、左右に少し高い小ステージがありました。ビジョンも左右に2つ。色的にはシルバーでやや近未来的な感じ。なんか狭く感じたのは気のせいかな。

・PA卓に菅井先生がいた(笑)

 
★ライブ

・初まのえりの人が多かったせいかもしれないけど、盛大な拍手でお出迎えだったマノピアノ。ビジョン2つもあると見え方も変わるね。ベリコレではまのえりハケたらすぐオープニングだけど、リゾナントは少しのブレイクあり。

・バリバリ洋楽ロックが流れる中、PA卓真ん中の人が指揮者みたいに止める動きをすると同時に客電も落ち、一瞬でオープニングへ。これ初めて見たけど超かっこよかったわ。PA卓付近の人は要チェックすべしポイント。

・オープニングは宮殿コンみたいな音楽やったな。ややドラクエ風。暗転のままメンバーがセンターから登場。

・今回のツアーで一番楽しみにしていたのが「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」だったんですが、いきなりの1曲目とか(笑)かなりのライブ曲です。ピッチもハイだし1曲目にいいと言えばいいんだけど、やっぱもったいねえ(笑)

・小春は最初右サイド。でもすぐ左に行ったり、真ん中行ったりでかなりめまぐるしいフォーメーションです。

・フリコピするか、オイオイ乗るかどっちにしたらええねん!(知るか

・初回はAメロソロパートでメンバーコールあんまり入ってなかったけど、もう合わせてきてるんだろうな(笑)

・小春パートの前には「次小春行きま~~す!」とか言ってた(笑)

・もつをくん自作の「泣き虫少年」のサビ振りが一瞬入ってて感動したお^^(マテ
確か1番サビ終わりのとこだったような。

・ビビっちゃ→みかんのスイッチの瞬間はテンション上がったマジで!!!!

・みかん終わりで早くも衣装チェンジ。ペッパー警部の衣装。自己紹介は名前のみのシンプルなもの。ガキさんの「ペッパー警部をカバーいたしました。イェイ!」があややっぽかった(笑)

・ペッパー警部はオールでフリコピすることをオススメする(笑)これ踊った方が100倍楽しいで!

・メンバー紹介Vがトランス系の音楽で、そのままの流れで「TOP」へ。これアレンジ変えてる?久しぶりに聞いたからそう聞こえただけかな。まあしばらく曲名が出てこなかったけど(笑)

・Bメロのジャンプが楽しすぎるTOP。

・間奏にてえりりんソロダンス。魅せてくれます。最後の決めはfooooooo!!!!って感じ(どんな感じだよ
隣りの人は即完コピしてました(マテ

 
☆MC

・リーダー「つんくさんがこのツアーのために書き下ろした未発表曲が数曲あります。これはやばいですよ」の流れで、「やばいですよね、久住さん」と小春にネタフリ。

・すると小春「もっとやばいことがあったんです」でジュンジュンの話。日本に来て最初食べれなかった納豆が食べられるようになり、しかも納豆とキムチのコラボが好きでよく混ぜて食べてるらしい。小春もそれが好きなのでここまでで「もうやばいです」と小春(いい意味で)。ただそれをご飯にかけて、お米と全部混ぜてしまうのが小春的にありえないらしく、「ありえない。ダブルやばい。ダブルやばいです」と意味不明な言葉で表現する小春(笑)

・リーダー「どうなんですかジュンジュン?」の問いかけに、ジュンジュン「意味ワカンナイ」とかwww小春涙目wwww

 
・「インスピレーション!」のあまりの懐かしさに涙を流しそうになる梨沙子ヲタが一人(マテ

・なにやら中澤姐さん卒コンライブ以来らしいじゃないの。サビは横振りだっけ?覚えてないけど楽しすぅ~。古参の人はこれだけでも行く価値あると思うよほんと。

・つんくのおっさんアンビ好きすぎやろ(笑)

・6期3人でのミルクティは粋な計らい。選曲もグッドやなー。1番がほぼれいなソロでした。と思ったらこれ公演ごとに変わるところらしい。衣装がタンポポの王子様ぽかったような。

・6期MCはれいなが真ん中で、左にえりりん、右にさゆ。まあはっきり言ってgdgdです(笑)いいのかなあれでw

・ひまわり便所とかww

・MC終わり「次は小春や!パパンや、パパンが来るで!」といち早く察知する梨沙子ヲタ(マテ

・そしたらMW「タンタンターン」とかww

・ああああせっかくパパンの振り覚えてきたのに

・ビジョンにPVが流れて黄色の人、青色の人も登場。当然のことながら、青色の人大好きっ子さんは最前で大はしゃぎしてた(笑)U列からもその姿ははっきりと確認w

・愛佳ソロはまずタイトルで勝負してきたな(笑)私の魅力に気付かない鈍感な人て。遠回しに訴えかけてますこれぞ書き下ろし。曲はいかにも我々が好めるサウンドで楽しい曲に仕上がってます。Daichiが一番近いのかもだけど、たぶん江上浩太郎アレンジ。桃色みたいな衣装やったな。

・グルグルJUMPは、はいどんまい(笑)いや、別に悪くないと思います。ライブ曲だし、絶対楽しくなってくるはず。ジャジャジャンのところはメロンのThis is 運命っぽいよね~。でもまあ、はいどんまい(笑)グルグルJUMPがはいどんまいか否かは、今度開かれる予定のもつを鍋パーティとやらのときに存分語ってくるがよい!がははw(マテ

・INDIGOのイントロが始まった瞬間、「絵里!絵里!絵里!」と超絶テンション上がる隣りの人(笑)しかし、出てきたのがガキさん一人で超絶涙目ww

・愛ガキれいなの曲はまたAKIRAじゃねえか(笑)

 
☆MC(7期・8期)

・フリートークです。超おもろいです(笑)小春 vs ジュンジュンを軸にしていくのかな。vsっていうか、ジュンジュンが小春をコケにする展開w

・左から【ジュン光 リン小春】の並びで、やや2-2にセパレート。テーマは料理で、みっつぃ「みなさん料理とかできるんですかね?」の話題の提供に、いきなり「え?もっかい言って?」の小春w

・「絶対センスあると思う」に「え~~~」の客席の声が上がるも、気にせず話し続ける小春。「作ったことはないけど、絶対作れると思う」のところで、すかさずジュンジュンが登場して小春に向かって「みんなノ声聞こえタ??え~~~って」とかジュンジュン強ええええwwww

・「みんなね、もうそうやって、もういい、もう助けてリンリン」の小春涙目w

・あとはジュンジュンが餃子を作ってきたけど、小春だけ食べてない話。これは冬ハロ名古屋でも言うてたな(-興奮冷めやらぬうちの感想(ワンダ名古屋))。実はリンリンも食べてなかったらしい(笑)

・ジュン「なんで食べてナイんですか?」
小春「え、だっていなかったから」
ジュン「なんでいなかったノ?」(←タメ口w)
小春「ええ、仕事でしょ仕事…」
ジュン「これはクスミさん、自分のせいデショ」

とかwwww

・ジュン「また作ってきてあげますネ」とみっつぃに言うと、「もういらない、いらん」と開き直る小春(笑)リンリンに同意を求めるも、リンリン「どうしよう私、難しいんですケド」w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.28

興奮冷めやらぬうちの感想(娘。座間初日)

2008年9月27日(土)
モーニング娘。コンサートツアー2008秋~リゾナント LIVE~
ハーモニーホール座間 大ホール
開場:13:30 開演:14:30 1階U列

秋の気配を間近に感じる涼しさでした。曇り時々晴れの座間。

Koharu00293

やっぱ娘。は俺のホームだなと改めて感じたコンサートやったなー。やっぱ居心地がいい。MCの中でもあったけど、今の9人体制が娘。の歴史の中で一番長い体制なんだとか。ツアーとしては去年の秋ツアーからってことになるけど、自分としても小春を見るようになってずっと見てきた9人でもあるので、思い入れみたいなものも出てきてる今の9人です。居心地がいいってのも、たぶんその辺りから来てるんだろうな。増えたり減ったりはもうしばらくなくていいよ(笑)やっぱ娘。の在り方はこうであるべきだと思うZ!

あと今回のDVDマガジンを見ても思ったけど、ジュンジュンとリンリンが娘。として解け込めてきてることが嬉しかった。小春 vs ジュンジュンの構図はほんまおもろいわ(笑)

シングル8曲、未発表曲3曲を含む全23曲。久しぶりのカップリング曲やアルバム曲の名曲たちも聞けてテンション上がるコンサートでした。序盤は(笑)

ネタバレ込みの覚書は次のエントリあたりで書きます。いかんせん今からベリコレ群馬に行くからな!(寝ろ

Etc00077

ってか、「菅谷梨沙子」が解答になる問題がないとかどういうことやねん!(買ったのか

↓ネタバレよければセットリストは以下に。

Continue reading "興奮冷めやらぬうちの感想(娘。座間初日)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.09.27

七色の架け橋が目の前に

昨日のきらレボでMW2nd「タンタンターン」の完成版がOA。

曲のタイトルからイメージした曲調と、実際の曲調が違ったなんてことはよくあること。よくあることと言うか、僕の場合はそれがほとんどなんですが(笑)大まじめなバラードだと思ってたものが、実際はバリバリのロックだったとか、そこまで大きくズレることは滅多にないけれど、この曲のイメージと実際のズレはそれに近いものがあったかもしれません。ってか、誰が「タンタンターン」のタイトルから、3人のハーモニー溢れた可愛いミディアムな曲調を想像出来んねん(笑)曲前に「新しい感動と驚きをプレゼントします」なんて紹介があったけど、ほんとその通りやったな。いい意味で裏切られました。いい意味で。バドミントン便りの人がOA後速攻で感想を書きたくなった気持もよく分かるな(笑)

僕の好きなきらりの「幸せクローバー」もそうやねんけど、小春はこういったミディアムな曲がほんとよく似合うよ。最近は、月島きらりとしてのアクセントの強い歌い方が目立ちすぎて、純粋に曲を楽しめないと思うことがよくありました。少なからず。もちろん月島きらりのキャラクター設定上のことだと信じてるけど(笑)でもミディアムな曲だとそのクセをほとんど見せずに歌ってくれるから、耳の中にすっーと入ってきてくれる。パパンも、曲が最高やっただけに、これくらいクセなく歌ってくれればいいんだけどな(笑)

さっきも書いたけど、サビでのハモリ、Bメロでの輪唱風ハーモニーがすごく新鮮で嬉しい。

虹がテーマなのかな。衣装にもセットにも虹をモチーフにしたものが使われてます。3色の虹。MilkyWayって言葉の響きはなんか虹にぴったりだなと思った。イントロも雨上がりのイメージ。

ってか、黄色の人ってあんな歌うまかったっけ(笑) 

★モーニング娘。コンサートツアー2008秋~リゾナント LIVE~

Koharu00291

振り覚えようと思ってパパン見てたら、超テンション上がってきた(笑)

やっぱ小春かわええええ

Koharu00292

ここの横振りとか楽しすぎるパパンすげえいいわ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.26

これぞモーニング娘。!ってのを見たいよ

Koharu00273

pp-keibu買ってきたで!(略すな

しかしあれやな。全然盛り上がってないなー(笑)もうすぐ秋ツアーも始まんねんで!おい。まあ待望の新曲が蓋を開けてみたらリード、カップリング共にカバー曲だったってのがダメージでかかったんだろうなみんな。何かしらの事情、商業意図etc…があったのは明らかだけど、そうと割り切っても割り切れんくらいあかんかったんやろな。

しかしそれよりもそっち側、作る側のやる気が伝わってこないってのはどういうことやねん!ピンクレディーのカバーなんてほんとは凄いことだと思うよ。これはチャンスじゃん!と本気で思ったよ。だからもっとね、ド派手にかましてくれるんかなと期待してたんだけど、そんなこともなかった(笑)もっとなんかこう、スタッフも含めみんな頑張ってるな!とか感じられるもんが欲しいわけです。それは曲云々以前の問題。これが娘。やねん!って熱くしてくれるものが欲しいんです純粋に。まあカバー曲に決めたという時点でつまずいてまう話やけど(笑)ってか、これでつんくPのでっかさが改めてわかったかお前たち(笑)娘。はつんくのおっさんに任せたらええねん。100%(とは言い難いけどw)任せてあげたらええねん。今までもこれからもずっとそう思ってる。でもBuono!みたいな曲がもらえるならちょっと考える(マテ)。いや、あれも結局は作る側が頑張ってて気合い入ってるから、いい曲に仕上がってるだけなんです(元々の質も高いけどw)。だからPに気合い入れてもらって、うちらは楽しみに待ってれば、リゾブルみたいないい曲にまた出会えると思うよ。あとはパート割云々がいつもうるさいから全部ユニゾンにしてまえ(笑)

もし新しい娘。のパワー、エナジーを出していこうとするなら、もつをPだったら、センターはGAKI・KAMEの2TOPでいくけどね。間違いない。りさこ推し目線で申し訳ないけど(←関係ないだろw)、これが一番モーニング娘。っぽいなと思ってます。GAKI・KAME2TOP。なのに、まだ愛れなもおるんけ!娘。ってやっぱすげえな!みたいなちょっと発想の転換。んでまずは、愛あらみたいな曲で編曲は諭一。でもだいたいユニゾン(笑)っていうところから始めようZ!っていう理想です、あくまでも理想(笑)

★リリースからちょっと遅れたけど初回盤DVDのキャプチャ。

Koharu00274

Koharu00275

Koharu00276

シングルVと内容がかぶらないようにという配慮だと思うけど、ジャケット撮影時のメイキングとインタビューを収録。インタビューなので個々の時間が多くて、娘。でワイワイやってるような場面は少なかったな。こっちでは個々人をクローズアップするから、娘。でワイワイが見たい人はシングルVを期待してなさいってことなんだと思ってるぞ(笑)

Koharu00277

Koharu00278

今回、割とリーダーと一緒にいることが多い小春。小春日記メールで「高橋さんとお揃いのジャージを買いました」なんて書いてたけど、今まであんまり見たことなかったから新鮮やなー。リーダーと小春のじゃれ合い。

Koharu00279

これなんか超密着してるでおい(笑)

Koharu00280

Koharu00281

何かと一緒な久光の二人。相変わらず小春が上から目線だけど(笑)

Koharu00282

そして、えりりんにも笑われるw

Etc00071

冬ハロメイキングでの「カメイサ~~~ン」「空気読んでください」が印象的だったこの二人。

個人的に好きなカップリングです。えりジュン。

Etc00072

Etc00073

つか、この二人マジでいい!!!!(笑)

Etc00074

弁当のときは嬉しそうにしてました。さゆとジュンさん。

Etc00075

あとリンさん(笑)

「中華~」って言うてたけど、結構うまそうな弁当。

Koharu00283

Koharu00284

Koharu00285

秋と言えば「ぶどう」の小春。そこは梨やろ!(マテ

インタビュー言うから結構期待しちゃったんですけどね。何のことはない。ただの質問コーナーじゃねえか(笑)しかもどうでもええようなことばっか聞いてくれやがって。なんか趣向凝らしてくれよぅ~

ちなみに「夏と言えば?」には思いっきり「小春」言うてました(笑)「真夏だけど久住小春です!」とか記念隊のときにも言ってたなー。コハーコハハー。

Koharu00286

まじめな顔してクッキーて(笑)

Koharu00287

モリモリヘアーってなんだよ(笑)

Koharu00288

垂らすかアップにするかで迷ったみたい。小春はポニーテールが自分の原点らしく、今回も初心に帰ってアップにしたんだとか。

んで、最近暑かったからポニーテールにすることも多い…

Koharu00289

「あ今ハマってる!ポニーテールに」とさっきの質問を急に思い出す小春(笑)

小春のポニーテールは俺も好きだZ!

Risako00416

でもりさこのポニーテールはもっと好きだZ!(マテ

Risako00417

菅谷梨沙子LOVE(寝ろ
 

Koharu00290

やっぱメイキングはこういうところを見たいな!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.09.25

千奈美わかってるな

Kindai(11月号)に5thALインタビュー記事。

Risako00414_2
(※Click and Enlarge)

『REAL LOVE』について語る千奈美のとこをちょいと抜粋。

Risako00417

1番Aメロ「子供扱いの…」の「あ」の歌い方が好きとかよくわかってるな千奈美(笑)メンバーからもこうやって褒めてもらえて嬉しいZ!しかも歌がとっても大好きな千奈美やしな!ppp
お礼に今度神戸の日替りりー写真もらってあげるで!(逆

ここは僕の大好きなところなんです。別に注目して聴かなくても耳に入ってくる部分だけど、聴き所の一つとしてぜひ注目して聴いてほしいところ。って何回書くねん(笑)ここの歌い方の是非はあるにせよ(もちろん“是”だと思ってる)、「うは。りーさんはこんな歌い方もできんねやw」と驚いた初聴き。そういう意味での好きなところってことかもしれないけど、何度聴いても、何度聴いてもいい。めっちゃいい。かっこいい。もうなんも言えねえ!(言ってるじゃねえか

八王子のツアー初日を見れた僕はほんと幸せもんです。あのりーソロはライブで久々に感動したなー。ここの「あ」はほんと初聴きのまんまで、そのときの記憶と一気にリンクしてああああすげえええええええって感じだったもん。まあ最近のライブでは割とあっさりといくことが多いんですが(笑)

Risako00416

これからも菅谷梨沙子ソロ『REAL LOVE』何度でも聴いてやってください!
 

Risako00418

桃子もわかってるな(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.09.23

興奮冷めやらぬうちの感想(なっち集い)

2008年9月21日(日)
安倍なつみ ファンの集い2008~なっちと過ごす休日3~
横浜BLITZ
開場:14:15 開演:15:00 1階D列
開場:17:45 開演:18:30 2階E列

「本日は晴天の中、いや雨の中、お越しくださって誠にありがとうございます」っていう開演前の影アナのアドリブにあったように、横浜BLITZはあいにくの雨模様でした。雨模様というか大雨(笑)会場近くのサンクス付近はちっちゃく洪水になってたな。

前回の集いからちょうど2年振りとなる今回の集い。メインコンテンツである自分撮りVがなかなかいい出来だったZ!!!!前編、後編に分かれてて時間も十分。2005年1回目の高尾山Vよりも面白かったかも。とにかくとろろそばだよ、とろろそば玉子付き(笑)これに尽きる(そこかw)。そばにしろ、焼きもちにしろ、なっちってほんとうまそうに食べるよなー。あれ天性のものだと思うねんけど。才能だよ才能。まあまずいものはすぐ顔に出るから、決してグルメリポーターに推薦したりはしないけど(笑)
横浜はそばのくだりで「この後、横浜駅の『富士そば』が大盛況になる」っていういじりネタがあったけど、大阪は何かあったのかななんて思った。僕も翌日に思わず月見とろろそばを昼飯にチョイスしてまうくらい(←ファミマのだけどw)、安倍なつみとろろそばマジックは凄かった!(笑)ただ最初セブンで「とろろそば」買ったつもりが「とろろ」じゃなくて「おろし」だったんでびっくりしたお^^(知るか

ということで、集いの覚書をセクションごとに。参加してない方にはよくわからないかもな覚書(笑)
↓長くなるんで折り畳みます。

Continue reading "興奮冷めやらぬうちの感想(なっち集い)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.21

秋ツアー初日は新曲初披露で幕開け

メモなちがついに安倍なつみ公認サイトになったらしい(笑)

昨日のなっち集い大阪での話。なっち本人から「知ってます!」ってのはほんま管理人冥利に尽きるよなー。あのなっちがですよ、なっちが。泣き虫でカミカミでちょっとアホな、あのなっちがですよ(マテ
管理人の人は、絶対表立っては言わないけど、いろいろ悩めることも少なくなかったわけで。特に最近は。やっぱり大きなサイトだけにね。なっちを取るか、千奈美を取るかでほんと悩んでたみたい(そこじゃないだろ
って、何俺が熱く語ろうとしてんねん(笑)どんな感じだったのかはメモなちの日記を読んでください(笑)でも、メモなちにお世話になってきた俺にはほんと嬉しい話だZ!そういえば、いつかの日記で「なっちに“メモなち”って言わせるのが夢」って言ってたような(笑)ほんまよかったな、管理人の人!ヨシャー、俺も岩なんちゃらネタ昼だけの予定を昼夜に変更して、「岩なんちゃら菅谷梨沙子ブログ売名企画」を盛大にやってくるぜ!(りさこか

ちなみになっちが初めてメモなちに来たのは、2006年3月のGABAのときらしいです(2ちゃん経由か

…と、そんな翌日にベリコレ神戸がどうたらこうたらって話には触れないでおこう(笑)

 
さて、そんななっちは大阪の集いの前に名古屋へ立ち寄って、中京テレビ「アンデュ」に登場。せっかくなのででかめでキャプチャ。

Nacci00344

Nacci00345

黒のタートルネックと秋色のおしゃれワンピで、すっかり秋の装い。まあ台風一過のおかげか、めっちゃ暑い暑い言ってたけど(笑)髪型はフロントサイドがやや長めのセミセミロング。大人っぽく見えるじゃねえかなっち!(←大人ですw)あとこういう袖の感じめっちゃ好きです!(どんなマニアだ

Nacci00347

Nacci00348

Nacci00346

児島ええポジションやな(笑)

Nacci00349

2003年春のMステでのクレオパトラなっちで、その存在を世に知らしめた奇跡のワイプなっちですが、2008年秋も輝きそのままに健在でした。

Nacci00355

Nacci00350

Nacci00351

Nacci00352

翔太くんの「カンパチ」にウケてたななっち。

Nacci00353

「カンパチ大好き」では大ウケだったななっち(笑)

Nacci00354

この「バームクーヘン食べたい!」は反則やろ!!!!

Nacci00356

Nacci00357

Nacci00358

Nacci00359

教科書通りのグルメリポート(笑)めっちゃフワフワしてるらしいでこのバームクーヘン!ただほんとにうまくてテンション上がったのか、思わず「おいしいね~」ってカメラに向かって同意を求めてきたときは笑ったw絶対、お茶の間で見てた1000人中2000人は「知るかw」って言ってたなあの瞬間(笑)

 
そして、秋ツアーの告知にて。

Nacci00360

単なるツアーの告知だけかと思いきや、

Nacci00361

「ツアーの初日に、新曲の初披露をしようと思ってます」とかなんたるサプライズ告知(笑)おおおおおおおマジでか!!!!こんなこと言われたら、初日ブッチしてベリコレ中野行こうなんてできひんやん!(マテ
12月発売って言うてましたね。うちらの心配を知っての告知だったのかな。よしゃー心配事もなくなっていいツアーになりそう。シングルリード曲やるならカップリングもやるでしょ!って期待するのは贅沢ですかねそうですか(笑)

Nacci00362

そして「全部生演奏で」とも。はははカラオケピロリンならず(笑)「今まで歌ってきた曲もアレンジを変えて」って話してましたけど、そんなに大きく変えなくてええねんで。ほんまに(笑)11th新曲はロック確定ってことで、超絶高まってきたZ!!!!(言ってない

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.09.20

安倍なつみが「ガキさん」について語ると凄い

★誕生日企画のご紹介

PPP

 
【企画名】 新垣里沙さんお誕生日企画
【URL】 http://m-beautifulplace.com/birthday/20th/
【募集期間】 10月20日迄
【主催】 Channel2121 P・PEAUTIFUL PLACE(マテ

ってことで、ガキさんの誕生日企画です。10月20日に20歳の誕生日を迎えるガキさんにメッセージを贈ろうの企画。主催は、ぐらすんさん魔女よりりさこちゃんが好きですさん(マテのお二人。企画の詳細については僕が語ってもいいんですが、きっと菅谷梨沙子大好き企画の話になってしまうので(どんな企画)、今すぐリンク先に行くのがよろし!
岩なんちゃら読者最大派閥であるなちヲタはもちろん(←)、りさこ推しの皆さんも、「りさこ」と「りさ」で一文字違いのガキさんへぜひメッセージを!(マテ

---

さて、15日(月)で放送200回目を迎えたハロプロやねん!。記念すべき200回目のパーソナリティは安倍なつみことなっちでした(逆
1回目、100回目と記念回皆勤のなっち。さすが俺のなっち(←棒読み)(マテ
まあ次回が最終回なんですがw

やねんでは毎週、ランダムに選ばれたとあるハローのメンバーについて匿名のまま語る「今週のハローちゃん」というコーナーがあります。誰について語っていたのかはリスナーが当てるクイズ形式。まあクイズと呼ぶにはあまりにも簡単ではあるけど(笑)

ということで、200回目の今回なっちが引き当てた「今週のハローちゃん」についての書き起こし。「りさこ引け!りさこ引け!」と思ってたけど、はたして。

この子はですね、私、好きです。

あのー、何て言うんだろう、あのね、何て言うんだろう。もうね、すごい、頑張ってる。

まあ頑張ってるって言うかね、頑張り屋さんで。

もうほんとに素直で、もうほんとそういうところが好きなのね。

いきなりめっちゃ誉めてるな(笑)好きって言うてるし。これはひょっとしてりさこ?(なんで

で、私は、まあ一緒に活動してた時もあるし、ま卒業してから一緒に、ステージに立ってツアーもやったこともあるし。

その中でもいろいろ感じたけどねー、やっぱり、すごくねーなんか、いろんなことを「教えてください!」って真っ直ぐに、私のところにきてさあ。

こういうことを「ああそうねんですね」「そうなんですね」って。

ねえ~、なんかそういうところも可愛いなって思える、“後輩”の一人なんですけども。

娘。の誰かやね。卒業してからのツアーはたぶん記念隊でしょうということで、もしかしてりさこ?(寝ろ

今もね、そう、先日まで、ミュージカルをね、やってましたね。

初めての、そう、男の子のね、役を、やったって言ったらわかるかな~(笑)

まあそうそうそう、男の子というか、“王子”の役をね、やった彼女なんですけど

ということで、ガキさんでF.A.(笑)なんだりさこじゃねえのか!(帰れ

ほんとにね~、緊張もしてたって聞きました。

やっぱり初めてのこと挑戦するっていうのは、ほんとに勇気もいるし、精神力も、うーん、そう大事。

でもそんな中でもね、ほんとに頑張ったと思うし。

なんか、自分でも悩みながらね、うんなんか、その役をやりきったと思うし、得たことも大きかったんだろうなあと思うしね。

ほ~んとに、なんか楽しいことが好きでキラキラキラっていつまでもなんかこのままでいてほしいなあって。

たぶんトゥーランドットの経験を踏まえてのちょっといい話。そういえばなっちはシンデレラ観に行けたのかな。
で、ここで急にトーンが変わって、 

でもね、ある時から急にこの子はね、大人になりましたね。 ←テンション高め

なんかちょっとの期間、ねえ、会ってない間があって、してHello!でまた会った時に、「あれ?」「あれれれ?」みたいなね(笑)

「ちょっと~、大人になったんじゃないか」みたいなちょっと距離を感じて淋しい感じもしたんですけど(笑)

ガキさん、さては何かあったなw(マテ

でもね~、そうなのよ、この子ほんと頑張ってる。

私大好きだからね。わかるかな、それだけで。

まあ背はね、ちっちゃいけど、ま私より、ちょっと高いんだけどね。っふふふ(笑)そうなのそうなの。

また大好き言うてるで!ほんま好きやねんなガキさんのこと(笑)なちヲタ代表のガキさんに聞かせてあげたいな~、これ。まったく、俺がいなかったらなちヲタ最強やったのに、惜しかったなガキさん!ppp 

そうだね~、こないだも私の8月10日のバースデーの時に、愛情いっぱいのメールをくれたりさ。

で私もなんか、普段ね「こういうことがあったんだよ」とかっていうふうにメールするとね、もう100倍ぐらいの、想いで返してくるわけ。

ハートいっぱいで。

安倍さぁ~~~ん!みたいな。

まそれがまた可愛いなと思ったりするんですけど。

くかか^^。ツアー日記よりも凄そうやな、ガキさんのなっちへのメールは(笑) 

そんなね可愛い後輩の一人です。

今は、あるグループの、ね、みんなを引っ張っていかなぃ、きゃいけない、存在のところに、いて。

まあねほんとに頑張ってる。

これでわかるかな。もうね、みんなわかるかなと思うんですよ。

“○○さ~ん”ですね。 ←読みは“まるまる”

“○○さ~ん”です、はい(笑)

みんな、私は○○さ~んって呼んでますけどねぇ、はい。

菅谷さんや、菅谷さん!いや、清水佐紀さ~んの人や!(マテ

Nacci00341

ってことで、ガキさんについて語るなっちでした。終始テンション高かったな~。これだと記念隊とかほんと楽しかったんだろうなガキさん(笑)ってか、なんで安倍さん、りさこを引かんねん!(マテ

そうそう来月のペッパー警部イベに行く人は、僕の代わりに「なっちが好きって言ってましたw」って伝えてきてください(笑)代わりにというのは、その日はあいにくベリコレ東京厚生に行くためイベントに行けないからです(マテ

ってか、ガキさんはもうすでにこのラジオ聴いてるか(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

つんくPが『5(FIVE)』について語ると凄い

Risako00407

ようやくアマゾネスから5thALの初回盤が到着。これでやっと特典DVDの行けモンイベが見れるぜ!秋コンのセットリストに入っていないため、しばらくお目にかかる機会がないであろう『マジ グッドチャンス サマー』が入ってるってのはかなりでかいよなー。電波が……!ほんま楽しみ。

ちなみに、アルバムの下に見えるのはたまたま一緒に届いたものなので気にしないでください(マテ

Risako00409

んで、これが巷でうわさの初回盤・裏ジャケ帽子りさこ。超かわええええええええ!!!!フラゲの日に店頭でアルバムを手にとって、クルっとひっくり返してこれが見えたときの驚きといったらなかったよもう!菅谷梨沙子・イズ・ワンダフル。ハットをかぶったときのポージングもよくわかってるじゃないの。

 
さて、いつも新曲がリリースされる度に楽しみにしているつんくPのライナーノーツ。今回の曲のテーマはなんなのか、つんくPがどんな思いで作ったのか、歌詞にどんな思いが込められているのかとか、そんな深いところまで気にすることはしませんが(しないのかw)、一つの読みものとしていつも楽しみに読んでます。ちょっとしたエピソードが交じっていたりもするからね。僕はつんくP大好きなんだお^^(マテ

それでまだかまだかと待っていた『5(FIVE)』のノーツも、ようやくつんブロ♂にて掲載開始。

Berryz工房 9/10 発売アルバム「5(FIVE)」楽曲コメント M-1~M-3(9月19日)
Berryz工房 9/10 発売アルバム「5(FIVE)」楽曲コメント M-4~M-6(9月20日)

ほー珍しく連載ものとか気合い入ってるじゃないですか(笑)
まだ全曲出ていないのでひとまず紹介まで。かなり気合い入れて作ってくれたんだなと。アルバムの出来が「渾身の一撃」と言うだけあって、手応えもあったんじゃないのかなと読んでて思った。ただ、分かりそうであまりよく分からない解説はさすがや(笑)

ちなみに、「5(FIVE)」というアルバムタイトルについてのつんくP談。

「5(FIVE)」とさせていただいたのは、
何か特別なタイトルを付けて変な意味を持たせたくないなと思ったまでです。
中身をじっくり味わっていただきたいです。
時にはタイトルをつけて、全体を指南することもすごく大事なのですが、
今作は中身を一個一個じっくり味わってもらいたいと思っています。

真面目な話、これはよくわかるな。つまりりさこが可愛いってことですよね(わかってないな

シングルのタイトルだったら、その1曲のテーマをタイトルにつければいいけど(←それが難しいw)、アルバムは曲たちの集まりだから、タイトルの付け方によってはテーマとなるものが変わってくることもあるわけで。アルバムの中の強烈な1曲を、そのタイトルに持ってくることもよくあるし、なんとなくのイメージで付けることもあるし、もちろん適当に付けることもある(笑)つんくPの場合、そのアルバムが何作目なのか一目でわかるように数字を絡めることは有名な話。もちろんその縛りがあってタイトルに自由が効かなくなるのは承知の上なんだろうけど(笑)でも今回はそれがいい方向に働いたんじゃないかな。とりあえず数字を入れればタイトルとして成立するという縛りのおかげでシンプルに出来たわけだし。タイトルからの変な先入観もなく1曲1曲を味わえてると思ってます。りさこ可愛いし(寝ろ
ってか、その体でいくと娘。の『No.5』もよくやったなーとふと思った(笑)ただ中身の方はじっくり味わう感じのものじゃなかったけど(マテ

『REAL LOVE』のコメントは次のエントリかな。楽しみにしてるで!たぶん歌い方の指導についても書いてくれるはず(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.09.19

告白のエンジェルハート夏

Etc00069

毎週水曜日は消費税法の夜授業の講義。これまでマーカーなどほとんど使ってこなかった僕ですが、今年は2色のマーカーを用意しました。講義中の強調箇所も、今まではボールペンで下線を引くくらいだったんですけどね。今年はかなり気合い入ってます。

と見せて、実は単に黄色と黄緑で、梨沙子と愛理のカラーを使いたかっただけです(マテ
おかげで勉強が楽しくてしょうがない(笑)

 
さて、そんな17(水)の講義とほぼ同時刻に行われていた、菅谷梨沙子パシフィックヘブンイベント。やっぱりりーはかなり緊張してたらしいじゃないの(笑)テンパってるりさこの様子が目に浮かんでくるなー。ただ、目に浮かんではくるけど、実際見れてないからその様子も単なる想像にすぎないとかどういうことやねん!!!!(マテ

りさこが歌ったのは『告白の噴水広場』、『恋するエンジェルハート』、『夏 Remember you』の3曲でした。パシイベの座りのあの雰囲気の中でエンジェルハートとか、超絶空気読めてるなりさこ(笑)今回2回目に参加した匿名希望さんから、終了後速攻で「~を歌ったよ!」みたいなメールをいただいたんですけど、講義中に一人スレをリロードしまくってたから1回目終了後の時点でもう知ってたんだお^^(勉強しろ

ちょこっとレポ読みましたけど、告噴を選曲した理由が「特にありません」とかなんですか菅谷さん(笑)
ってか、ほんとは8月の℃-ute公演で愛理が告墳を歌ったからりさこも選曲した、つまり愛理と一緒に通学ベクトルを歌いたいっていうアピールなんですよね分かります(マテ
愛理が歌った告墳をりさこも選曲した。これが偶然だったらそれはそれで萌えるな(笑)ってか、そんな俺が聞けてないとかどういうことやねん!!!(マテ

あと写真のコーナーでは、魔女グッズの写真やら、かれこれ7冊目に突入した日記帳の写真があったとか。ああああ日記帳とか超見てええええええええ!!!!りさこにはずっと前から「日記はどんなノートに書いてるんですか?w」って聞こうと思ってて、前回のパシイベのときに思い切って「いつか愛理と一緒に通学ベクトル歌ってください」みたいなこと言ったんですけど(←日記関係ねえじゃん)、ついに念願叶った感じですね。まあ俺見れてないけどwwww
ちなみに、どんな感じだったのかというと「日記帳はピンクのキラキラがついたものとか、シンプルに黄色等でしたね」(by 匿名希望)

衣装はベリコレ黄色Tにカーキのショートパンツ。そして、二つ結びでちょっと巻いてたとか。二つ結びとか最近見てないし、目の前で黄色Tとかもつをくんは激しく嫉妬しています(マテ

最後に、参加者の一人だった某T氏の握手の様子を↓そのまま載せておくZ!w

それにしても、「梨は好きですか?」の質問のときに「梨」が読めないとか傑作すぎるなりさこ(笑)

Continue reading "告白のエンジェルハート夏"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.17

誰でも梨沙子の好きなところが100個は見つかるイベントが本日開催

Risako00405
(※Click and Enlarge)
6月のパシイベでのホワイトボードの描写です(笑)キラキラの模様はこれの20倍くらいあったけどw

 
今日は菅谷梨沙子パシフィックヘブンイベントの日。

今回りーは何を選曲してくるんかな。3曲目の『夏 Remenber you』は全員が歌うみたいだから、りーさんオリジナルとしては2曲。前回のパシイベではあややの『ずっと好きでいいですか』を歌ったので、また先輩の曲を歌うことは十分考えられるけど、まさかこんなところで『通学ベクトル』なんて持ってこないだろうなりさこ(笑)だって生きてかなくちゃとか、りーにめっちゃ合うと思うねんけど、歌われたら嫉妬に狂いまくるに決まってるので、そこはザ・ストレスでお願いします(マテ
スイートホリックなんて歌ってくれたら僕はもう生きていけないお^^(寝ろ

6月のときもそれなりに安定した歌で、あれりさこってこんなに歌えるんだっけ(笑)とびっくりしました。でも、今のりーはその時よりももっともっとよくなってます。高音部分にはまだ弱いところがあるかなとは思いますけど、ほんま安定してるし、幅広くなったし。まあ、得意の歌詞飛ばし「たりらりら~」とかはご健在だと思うけど(笑)

だからこそ、こうやって一人で歌える機会にじっくりと聴いてみたい、アーティスト菅谷梨沙子の歌をじっくりと聴いてみたいと心から思うわけですが、パシイベ2回連続りさこ当選とか人生そんなに甘くねえんだよ!!!!(笑)ああああもうこの記事書いてるだけで、羨ましすぎて泣きそうになるわ。イベントオールソロ進行とか、りーは大丈夫なんかおい(笑)まあ相当なあばばばばっぷりが見れるんだろうなw

今日参加されるみなさまも、りさこオンリーの人、りさこ1推しの人、りさこのことをよく知ってる人、あんまりよく知らない人、ちょっと好きになりかけてる人、とりあえず応募したら当選しちゃった人、PPPなガキさん推しの人、いろんな方がいらっしゃると思いますが、ソロ進行で緊張してテンパってきっとあばばばばになるであろうりさこを、どうか温かい目で見守ってやってください。今日の参加者でりさこ1推しの人はたぶん2割にも満たないと思いますけど(←これほんとに(笑))、このあばばばが菅谷梨沙子の良いところでもあるので(←悪いところでもあるw)、どうぞ温かく見守ってやってください。

ただ一つ。あんな目の前でりさこの歌を聴いて、照れ笑うりさこの姿を見たら、絶対りさこのことを好きになって帰ってくるであろうことだけは自信持って言っておく(笑)リズムの取り方とマイクの持ち方は、可愛すぎるから要チェックやで!

 
9月度Berryz公演は、衣装がベリコレのソロTシャツで統一されているみたい。目の前で黄色Tとか羨ましすぎるだろ!!!!(笑)下は膝上10cmくらいのデニムパンツでくるだろうし、髪型もたぶんストレートでくるだろうしあああああああもう今日という日は早く終わってまえ!!!!(笑)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

興奮冷めやらぬうちの感想(ベリコレ名古屋)

9月15日(月・祝)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
中京大学文化市民会館 オーロラホール
開場:14:00 開演15:00 1階8列

曇り時々小雨の名古屋でした。

Risako00404

暗くてよくわからんけど、背景に中京の会場が写ってます(笑)中京のオーロラホールに行くのは、4月20日娘。の春ツアー以来。あの日はベリキュー合同コン横アリの日だったけど、連番のメモちなの人が自枠で3列なんて席引いてくれたもんだから、嬉しい悩みの末、横アリをスルーしてここ中京で小春と思いっきり遊んだのもいい思い出だお^^(マテ

名古屋は昼公演のみの参戦でしたが、これまた楽しかったな。座間のときはD列左端最高!とか言ってたけど、ちょこっと訂正します。8列最中央も最高!!!!(笑)八王子の感想のときにも書いたけど、モンキーダンスサビのりさこ指差しを6~8列最中央辺りが独占するんですよ。あれは間違いない(笑)りー推しとしては、一度くらいはそこで見てりさこ独占してえええええええと思ってまして。いや本気で(笑)そしたら、今回の名古屋を誘ってくれた知人様のチケがちょうどそこだったとか(笑)さすが世界の大仏様や!(マテ
ウリゴメさんマジサンクスでした。今度お礼に余ってるモンキーダンスのCDあげます(持ってる

しかも中京って8列が早速前通路という、ちょっと変わった造りなんですよね。そのおかげでジンギスカン思いっきり踏み出せるわ、バカにしないで思いっきり蹴れるわ、CLAP!の跳ねるところ昇龍拳ばりに跳べるわで、みんなとシンクロしたい派(←フリコピ派w)の自分にとっては、ほんと自由度高くて楽しかったZ!ウ・タ・ヒ・メの↑↑りさこも正面で見れたし、もうベリコレに思い残すことはないと言っても過言です(過言か)。早く最前来いや!(マテ

んで、きしめんもがっつり昼夜で食べてきたで!

Etc00066

昼が、いつも立ち寄る新幹線ホームの立ち食い屋のかけきしめん(340円)。結構薄味の仕上がり。安くて好みの味です。

Etc00067

夜が、一度入ってみたかった名駅「驛釜きしめん」の醤油きしめん(650円)。かなり濃い味やったな(笑)

Etc00068

んで、ビールと柿ピーで乾杯(マテ
ってか、この写真だとなんか超絶寂しい画じゃねえか!!(笑)いつもはプレミアムモルツ派の管理人ですが、ライブ後はスーパードライって相場が決まってるんでよろしく!(知るか

以下、ベリコレ名古屋の覚書。

★場外のグッズ売り場は、初関東以外ってこともあって結構並んでました。昼公演前。小雨がぱらついてきたせいかトレ屋は出てなかったけど、プルニエの方には出てたのかな。

★アンオフィは70点ってとこだったな(笑)

★実は、前日の夜にチケの争奪戦を繰り広げていたらしい友人2人w

★中京はステージまで遠いイメージがあったけど全然だったわ。中京8列前通路はほんまええポジションやと思います!いわゆる誤爆に持ってこい(笑)

★名古屋ハピスタサビの回転りさこは、1回だけ見れた(笑)

★昼のプチ情報は、須藤茉麻プレゼンツ徳永千奈美情報。名古屋名物ひつまぶしの話で、先日のお昼にひつまぶしを食べたときに千奈美は思いっきり「ひまつぶし」と言ってたらしい。本気で(笑)単なる言い間違えだと怒りながら言い張る千奈美にメモちなの人悶絶(マテ

★ライブで気づいたってわけじゃないけど、ハピスタのサビの歌詞が「HAPPY! Stand Up」だけじゃなくて「発見したんだ」もあったのねw

★アルバム情報はみや。「『BE』は今までのBerryzにはなかった曲」。「ぜひ隣の人と肩とか組んだりして歌ってほしい」のときに隣を見たら、ちょうどゴメス氏と目が合って背筋が凍る思いでした(マテ

★漫才は古今東西。赤いもの→黒いもの、好きな数字→好きなアルファベット、東西南北→喜怒哀楽にそれぞれ更新。ミヤがN、まーM、キャプがSって言ってた。桃子はPだっけ?Lだっけ?。山手線のなんちゃら何系とEU加盟国はそのままやったな。次は通貨の単位なんてどうですか作家さん!(笑)

★行けモンりー独占(マテ

★いやむしろ完全に独占(寝ろ

★ちょっと上から目線で見てくる菅谷梨沙子行けモンサビ。なにあの挑戦的な目(笑)

★ガキ大将Aメロではりーくまいちょーとのダンスバトル気分が味わえる8列前通路(マテ

★さっきも書いたけど、ウ・タ・ヒ・メ2番サビ前の「恋人よりももっと上」最中央ポジの↑↑りさこがマジ超かわええええええええ!!!!もつをに生まれてよかったー!(マテ

★初日から思ってたけど、やっぱりー眉細いな(笑)

★とっくまMC。二択コーナー一発目の「うどん派?そば派?」が二人ともうどん派だったため早くもgdgdな展開に(笑)「じゃあ天丼とかつ丼のどっちがいい?」のくまいちょーに対し「いや、どっちも好きじゃない」と言い放つ千奈美w

★「肉派か魚派か?」ではくまいちょーが肉、千奈美が魚。千奈美の理由は「(肉は)最近胃がもたれる気がするから」(by 高校1年生)w

★茉麻推しの友人も言ってましたけど、『BE』では白いサイリウムがちらほらと。みなさま千秋楽は白サイとハンケチのご用意を(笑)

 

★『REAL LOVE』を歌いきったその強い表情から、次曲『恋してる時はいつも…』のイントロで安堵に満ちた笑顔に変わり、みや姉に迎えられるあの瞬間。「ソロ」の菅谷梨沙子から「Berryz工房」の菅谷梨沙子に戻る、その瞬間がたまらなく好き。これは何度でも書くで!(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.15

興奮冷めやらぬうちの感想(ベリコレ座間)

9月13日(土)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
ハーモニーホール座間 大ホール
開場:14:00 開演15:00 1階C列
開場:17:30 開演18:30 1階D列

昼夜共に左サイドだったので、まだちょっと左耳がキンキンする(笑)

暖かい一日だった座間コレの日。座間はほんと好きな会場です。きれいだし、ステージまで近いし、座席のイスがしっかりしてて荷物置いても倒れてこないし(←これ重要w)、喫茶店の休憩所があるし、家から遠いし、駅から遠いし、りさこ可愛いし(最後の方

ってか、夜がマジくそ楽しすぎた(笑)感想は以上です(マテ

今回左サイド(下手側)の席で見てやっと実感できたんですけど、りさこ推しは左で見るべし!まあ中央に越したことはないけど、右左どちらかと言われれば断然左。でもこんなこと書くとりさこヲタが左サイドに集結しそうだから、やっぱり右じゃ!お前らりさこ推しは断然右で見るべし!(マテ

ということで、座間コレの覚書を思い出した順に。

★夜が一番端だったんですけど、自分にとってここがベストポジションかもと思った(笑)座間だけなのかもしれないけど、とにかくスペースが広い。自分の座席からはみ出ることなく広いスペースが取れるわけですよ。だから気兼ねなく踊れるわ、跳べるわ、泣けるわ、菅谷梨沙子かわいいわ、もうほんと最高(最後

★あと前の方特有のメンバーの視線を気にしなくていいのが気楽だった(笑)こっち見ろ!また上通り越してるやん!いやお前ちゃうわ!(マテみたいな、前の方ならではのワクワク感も楽しいけど、そればっか気にして純粋に楽しめなかったりするのも事実。何を凹んでんだ俺wみたいな。それに比べて端なんてゼロか100だもん(笑)あれは気楽だわ。まありさこはこっちばっか見てましたが(寝ろ

★昼のプチ情報担当がりさこ。八王子の帰りの話で、ももちが何か持ってて(←ジェスチャー付きで「何か」って言ってたw)ドサッとカバンから落ちたと思ったら、大量のお菓子だったっていう話。なんて微笑ましいエピソードなんだりさこ!(マテ
「言わないって言ったじゃ~ん」「だってお菓子食べたかったんだもん」が可愛かったぞ桃子!ってか、初めてのプチ情報担当にちょっとテンパってたなりさこ(笑)

★夜のプチ情報はキャプ。曲中、みんなメンバーと顔を合わせる場面では大体変顔してるとのこと(特に茉麻w)。バカにしないでのりーキャプ対面に注目やで!

★「この指止まれ!」って言うときのりーの表情がやべえええええええ!!!!目の前じゃなきゃ見逃すところだったぜおい!

★『CLAP!』の1番Aメロ左サイド。りさこが階段に座って前にいる千奈美とやり取りするとこで普通に「千奈美!」って呼んでたな(笑)

★『秘密のウ・タ・ヒ・メ』2番サビ前「恋人よりももっと上」の、↑↑りさこを正面から見てええええ

★『恋してる時はいつも…』での桃子が超絶可愛いことが判明。2番Aメロの表情はあれ恋してるなw(マテ

★『秘密のウ・タ・ヒ・メ』のステップ桃子が可愛いことも判明。ベリ2推しは不動のものに(マテ

★とっくまMC夜。海派かプール派かの話から、しばし千奈美の「サメが恐い」話に(笑)「だって恐いんだも~ん」って言いながらドタバタジャンプする千奈美を見てないメモちなの人涙目w

★千奈美の水に入る特訓で、まずは水たまりから始めようとするくまいちょーw

★漫才のだるまさんがころんだが、ホントのじぶん→ガチンコに更新。ポーズで止まるところは桃子だけちょっとずれてたな(笑)

★『CLAP!』のサビ手振りが、ちゃんと「小さな」と「大きな」で対比になってることに気付く(遅w

★『BE』イントロで手を大きくかざす振りが太陽の動きだと気付く(遅w

★1個前のエントリで書いたアンコールスッペのフォントは、似てたけどちょっと違ってた(笑)ジェネレ~ションの~がハイフン。

★ハピスタ指差しでクルッと回るところはほんとランダムなのね。八王子では何回か回ってたけど、りさこ座間は1回も回らなかった(笑)

 
★『REAL LOVE』2番Aメロで階段の手摺りに右手を軽く添える仕草が神懸かってたなりさこ!

★そして今日も華麗に名古屋へ出発(マテ
久々のきしめん食うてくるで!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.13

座間コレ

Risako00403

アンコールのスッペでビジョンに流れる文字のフォントって、こんなんじゃなかったっけ(笑)

楽しい楽しいベリコレは、今日が座間で2公演。まったく八王子といい座間といい、家から遠いわ、駅から遠いわ、りさこが可愛いわで勘弁してください(最後
でも、会場のハーモニーホール座間はきれいだしなかなかいい会場なんですよね。まあ音響とかは気にしたことないけど(笑)しかも座間にはいい思い出がいっぱいあるんです。GAM初日とか、GAME列とか、GAMかずまるさんと連番とかppp

んで昨日はたまたま『ペッパー警部』は結構好き派の人、『ペッパー警部』はそんなに好きくない派wの人、ハワイが楽しすぎてもはやどうでもいい派(マテの人と、娘。の『ペッパー警部』について熱く語り合ってきたので、僕は今激しくベリ不足なのだよ!(マテ
でも坐・和民のビールがうまかったから楽しすぎたのだよ!(知るか

まあうち2人は『5(FIVE)』も買ってるし、1人はりさこのパシイベに行くし、1人はさゆとの会話中に「でも私のファンじゃないですよね」とか言われたみたいだし、所詮はベリヲタの集いだったんですけどねぶははw(マテ

 
菅谷梨沙子ソロ『REAL LOVE』は、1番Aメロ「子供扱いのままだけど」の「扱い」の「あ」の歌い方に注目すべしですよ!

今日は左サイドなので、視力0.7を駆使してりさこをガン見してくるZ!(0.7か

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.09.12

『5(FIVE)』が我が家にも

えりりん推しの必死な人が娘。ハワイで10Shot写真を撮るとこんな感じになります(マテ
 

0809122

9月10日にiPod nanoの新作が登場。しかし、アップルはこういう視覚的効果がほんとうまいよなー。ちょっと前の最薄ノートPCのCMとか感動したもん。好みの問題はあるだろうけど、僕はめっちゃ好きですアップルの広告。色のグラデーションだけでなく傾きにもグラデを入れて動きがあるものになってます。この場合、ピンクはそこに置くのかと思わずメモ(笑)

まあ何が一番推せるかと言えば、センターポジションに黄色の菅谷梨沙子カラーを置いてるところに決まってるだろが!(マテ

0809122

ちなみに日本語版だと「nano、色いろ。」になるらしい(笑)ってか、イエロー欲しいなこれ!

 
さて、アマゾネスで予約していたBK5thALの配送予定が【2008/9/16-2008/9/18】に延びたので、店頭購入に切り替え、早速通常盤を買ってきました。やったーついにゲットしたどー。これでようやく我が家にも『5(FIVE)』が。今回は残念だったなアマゾネス!でも初回盤はそのままお願いしてあるのでよろしくお願いします(マテ

早速『REAL LOVE』を聴こう!という衝動を抑え、やはり1曲目の『HAPPY! Stand Up』から順々に。いつもそうなんですけど、まずはアルバムという一つの作品を味わいたいという思いがあるので、流れが掴める3周りくらいまでは、最初から最後まで通しで聴くことにしてます。今回で言えば、もちろん最後のスッペRemixまでちゃんと聞いてます(笑)まあ今はもう『REAL LOVE』の超絶リピートですがね(マテ

アルバムは、曲数の多さで楽しめるのもそうですが、歌詞カードのページ数も多くなるので、歌詞カードを最初のページからめくっていく初見の瞬間がすごく好きですね。ってか、1ページ目を開いたときに現れた、7人横並びの中にいる真ん中のピンクの人が可愛すぎて困るんやけど!!!!歩き出そうとするそのポージングの綺麗さと可愛さの兼ね備えは、まさに前代未聞!(マテ

ということで、CDフル音源を聴いた感想の覚書でも。大体曲順で。

★『HAPPY! Stand Up』は音と共に映像が浮かんでくる。まだうるさいライブの音の方が勝ってるかな。音だけだと最後の方は若干飽きてくるな(笑)

★『この指止まれ!』はラジオ音源で聞き込んでたときの印象とほとんど変わらず(←もちろん好印象で)。曲としてはアルバムの中で一番いいですね。シングルで十分いけると思うねんけど。Aメロ→Bメロ→サビの流れがよい。Bメロでリズム変わって跳ねるところがよい。サビのメロディが抜群によい。ファルセット部分の歌唱には今回だけは目をつぶる(笑)

★CD音源だと打ち込みの音が逆にきれいすぎて困る『バカにしないで』(笑)4人ともソロで歌ってるBメロは、びちゃんの声がダントツにいいですね。相変わらず惚れ惚れする。でもAメロだとりーがダントツにいい。ベリではあんまり意識してこなかったけど、これがそれぞれ持つ得意な音域なのかな。でもBメロ後半の高い部分は、りーくまいちょーコンビの1番の方が曲の力強さには合ってるように聞こえたから、一概には言えないか。ベリも奥が深いようで、ますます面白くなってきたZ!

★間奏明け、りーソロの歌い方が粋な感じやな(笑)これも初めて聴くりさこの声で嬉しい。先に聞いてたライブとは違う歌い方、歌声だったから、おおおおと思ったし。ってか、間奏むずいなー。

★行けモンは1回目のとき聞かずに飛ばしてしまいましたすいません(マテ

★『Ah Merry-go-round』最初の不意打ち的に始まるももちセリフにびびったwってか、薫ちゃんライブよりも一層GAMの曲に聞こえるよ薫ちゃん(マテ(※大久保薫←メロディーズとLU LU LUの編曲を担当)

★『CLAP!』のイントロが神だった件。マジで!僕の好きなスピッツっぽさが入ってて超絶好み。ライブってこんなんじゃなかった気がするんだけど(笑)サビの跳ねるとこ楽しいな。まだライブを見てない人は、この跳ねるところお楽しみに!

★ライブではおや?と思った『夢を一粒』がCDでは普通に良曲だった件(笑)さすが諭一大先生や!これって全員で歌ってるパートあるんだっけ?

★ジンギ→付き方は1回目もちゃんと聞いたZ!(いばるな

★『BE』いいな。じわじわキテル。ライブで途中の子供の声はなんやと思ってたけど、クレジット見たらナイスガールなんちゃらって書いてあったな。ベリの全員ユニゾンは今まであんまりじっくり聴いてない気がするので、これから楽しみに聴き込むZ!

★スッペRemixが意外にも良かった件(笑)アルバムじゃないと、こんな遊びは出来ないからなー。まあ蛇足っちゃ蛇足だけどwいやほんとに飛ばすほど悪くなかったので、よかったです(←飛ばすつもりだったのかw)。ミキサー担当の藤澤慶昌氏は、℃『涙の色』の編曲の人。これからちょくちょくお目にかかるかもしれないですね。
 

★『REAL LOVE』菅谷梨沙子最高。あの魔女好きがほんまステップアップしてくれやがって!また泣きそうになったけど、ふん泣いてたまるか(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.11

デイリースポーツ関西版にBK

Top0809103
(※Click and Enlarge)

BK5thALリリース記念TOP画。いつもより大きめのTOP画でした。素材が良かったので特に悩むことなく決まった感じですね。上下の余白のバランスをよくするところくらいかな。もともと色がある素材なので文字も単色で出来るのがいい!ちなみに左上の文字のバランスは絶妙だなと自負しております(知るか
素材はハロショで発売中の2L写真。この写真を見かけたときには、ぜひ岩なんちゃらを思い出していただければ幸いです(マテ

さて、デイリースポーツ関西版「なにわSHOW劇場」にベリに関する記事(9月10日分)。

0809112 
(※Click and Enlarge)

ベリが登場した7/28(月)オーサカキングでのインタビュー記事みたい。内容はベリの紹介記事が主なもので、「娘。の妹分」という枕詞をうまく使って、今までとこれからの話へと発展させています。

しかし「『モー娘。』追い越す」は目立ちすぎやろ(笑)インパクトあるなー。まあそれだけ見出しとしては当たりということですけどね。「娘。の妹分」っていう言葉だけで、初見の人たちにも「ああハロプロなのね」とか「娘。より若い人たちのグループなのね」とか、大体のポジションを認識させるに至るのはさすが娘。の存在。さすがなっち(←棒読み(マテ

0809113

「菅谷梨沙子、ちょっとだけ必死な笑顔の一瞬」(笑)マジグッドチャンスサマーかなこれ。あれ、こんなフォーメーションじゃなかったっけ。これはいい写真だとは決して言えないかもだけど、僕の好きな元気で7人の個性的な面々の集まりっていう感じはびしびし伝わってきます。みやの茶色髪、飛び抜けて目立つな。
ってか、今ふと思い出したけど、なんで秋コンでマジグッドチャンスやらんねん!(マテ

0809114

・ヒットチャートの上位をにぎわす
・コンサートの動員力も極めて強い
・抑えきれない強烈な輝き
・すでにプロとしての矜持すら感じられる
それがBerryz工房(マテ

・座右の銘は「謙虚な矜持」
それがもつを(知るか

0809115

デビュー初期りさこ9歳キタコレ。舞波の卒業にもチラッと触れてくれてます。
「最年少の菅谷の可愛さは前代未聞」とかよくわかってるな赤門記者! (書いてない

0809116

そいや、グループ名の発表のときも心配そうな顔してたなりさこは(笑)

0809117

「アイドル街道まっしぐら」って最近あんまり見ない表現だからなんかいい(笑)でも普通の女の子たちなんです。いろいろとある女の子たちなんです。ただいろいろあっては困る女の子たちなんです!(マテ
勉強できてるか知らんけどw、勉強すること自体が大事なことなんやでももち!自分を高めることになる。とやっと気づいた大学3年の秋(知るか

0809118

お姉さんズ様、うちのりー子をどうぞよろしくお願いします(マテ

0809119

そいや、ケンカの話ってほとんど聞いたことないな。ケンカしてる画があんまり想像つかない(笑)あえて言うならケンカには意外にもくまいちょーが結構絡んでそうなイメージw
しかし、くまいちょーがB型でりさこがA型、残りの5人はみんなO型って面白い構成だよなー。

08091110

まずはアジアソングフェスティバルやな!よく知らなかったけど、かなりでかい催しもんじゃねえか!どうせならかっけー新曲でも引っ提げて登場してもらたいなー。

08091111

僕の中では今やハロープロジェクトといえばりさこかもしれないよりさこ(寝ろ

★赤門記者のメタボな日々
たいしたもんだ(9月11日)
インタビューのこぼれ話などが掲載されてます。

5thALについてのコメントで、「コーラスもしっかりチェックしてください」(キャプ)が目立って見えた。そいや今まであまりコーラスの部分に注意して聴いてこなかったなと。娘。だと愛ちゃんとかガキさんがよく名前載ってますけど、ベリだとやっぱキャプが務めてるんかな。ちょっと楽しみ。
あとは「『BE』は校歌のイメージがあって、もしberryzの学校があったら『BE』を校歌にしたい」のももちコメント。八王子で聴いたときはそんな気しなかったけどな(笑)校歌はもっとポップで名前のついたやつとかでいいんじゃないの。それこそ『Berryz行進曲』とか『BERRY FIELDS』とか『REAL LOVE』とか(最後

甘酸っぱい一日(7月28日)
インタビュー当日の日記には、メンバーの印象についての記載が。読んでてこっちが「なるほど」と思うような、なかなか的確なキャラクター把握です。ちょっと笑った、りさこのとこを抜粋。

菅谷さん…なんというか、一言で表すと「天使」のような方でした。天性の可愛さを持ってますね。一番年下ということで、やはりメンバーの中では妹的な存在でしょうか。インタビュー中、ご自身が話をしているのに急に「えーと、何でしたっけ?」とおっしゃったのにはひっくり返りそうになりましたが…。そこで清水さんや徳永さんが優しくフォローしていた姿は、何とも微笑ましいものがありました。

うは。りさこは天使(笑)
やっぱそうやねん。なちヲタはみんなりさこの魅力に気づいて当然やねんて(お前だけ
魔女に憧れる天使。なんか可愛いな。

★今日のオッスくん
ゆるゆるなんです。(9月10日)
このサイン入りポスターは座間か(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.10

I LOVE YOUをさがしてる

本日9月10日(水)はBerryz工房5thアルバム『5(FIVE)』の発売日。

0809101

えーい、アマゾネスの発送はまだか!(マテ

Risako00380この5thALは、つんくP曰く「渾身の一撃」の一作。はじけるシングル3曲をはじめ、王道ポップス、ロック、R&B、演歌調などと個性溢れるナンバーが揃った面白い作品となっております。色とりどり。

特にTRACK07の『REAL LOVE』は、その歌い手が持つ天性の表現力が随所に垣間見れ(まだまだ未完成ではあるけれど)、初聴きからその世界観に引き込まれてしまうほどに強い曲に仕上がっていると確信しております。歌い手は菅谷梨沙子。右のジャケ写で、ピンクの帽子を持って左脚をちょっこと上げてる、可愛くてちょっと人見知りでちょっとアホな菅谷梨沙子が一人で歌いました。みなさまこの機会にぜひお見知り置きを。

一家に一枚、右のジャケ写を見かけた際にはお手に取ってどうぞレジへ。

まあ僕もまだCDとして聞いてないけど(笑)いいからアマゾネス早く発送しろや!(マテ

さて、そんなベリの『5(FIVE)』と同じ日にリリースされたのが、GLAYの新曲『紅と黒のMATADORA / I LOVE YOUをさがしてる』。僕の青春時代に彩りと潤いと活力を与え続けてくれるGLAYですが、またしても素晴らしい楽曲をリリースしてくれたで!

Etc00063

『紅と黒のMATADORA』はスパニッシュ風ロック、『I LOVE YOUをさがしてる』は壮大なバラードでタイプの違う2曲。とにかく『I LOVE YOUをさがしてる』がやばいんだこれ!

TAKUROが「生涯歌っていければな」と語っている通り、『ずっと2人で…』や『HOWEVER』に並ぶであろう壮大なバラードラブソング。公式Noteでも語られていますが、『HOWEVER』が20代の歌だとすれば、『I LOVE YOUをさがしてる』はそのもうちょっと先の大人のラブソング。TAKUROが「『HOWEVER』と同じか、それ以上の手応え」と言うくらいなのでほんま会心の一曲なんやろな。歌詞が深い。まあ僕の中で『HOWEVER』を超えることはないですが(笑)
歌詞カード見ながら聴いたときに、その物語性が一気に広がったあの感覚は忘れられないなー

『紅と黒のMATADORA』は、イントロの頭の音が聞こえたときに「ちょw変化球かよww」と思ってしまった僕を許してください(知るか
全然違った!かっけえー!ストリングスが生み出すスピード感が心地よすぎます。例えるなら『BEAUTIFUL DREAMER』のようなスピード感。主人公のイメージが「女性闘牛士」というだけあって、闘いの日の朝に聞いていきたい1曲です(どんな朝だよ
サビの「傷だらけの胸でいいなら」の「いいなら」で、急に高音になるメロディラインが超やばいっす。間奏ギターソロもリズミカルで好みだわ。

昨日からめっちゃ聴いてますけど、ベリの5thALはそれだけで聴きたいから、アマゾネスから届くのと時差がちょっとあってよかったのかも。とか思うわけないだろが!アマゾネスは早く届けやがれ!(マテ
GLAYのCD買うときに『5(FIVE)』の実物も見てきましたけど、初回盤・裏ジャケのりーが可愛すぎて困ったw

ということで、何度も言いますけど、

Risako00401

TAKUROは早くなっちに曲を作ってね(はーと)(りさこじゃねえか

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.09

ハロプロやねん!で

なっち秋ツアーについて、本人からのお知らせ情報が。

今回のツアーはですね、そう!もう豪華な感じで。ギター、ベース、ドラム、えーっと、弦も入ります。そして管楽器も入ったり、ピアノも入ったりほんとに今までになく豪華な感じで、この秋のツアーを生演奏でみなさんにお届け、しに行きたいなと思ってます。

とのこと。これは豪華やなー。ほんと凄いことになりそうです。TAKURO、HISASHI、JIROに、ドラムがTERUでしょ(GLAYか
言葉通り、パーカッションじゃなくてドラムなのかな。そうですか。これはもう完全にGLAY歌います宣言じゃないですか(寝ろ

まあ僕は、生演奏だから特別にテンションが上がるとかそういうのがないので、そんなに高まったわけでもないんですけどね(笑)生演奏とカラオケはあくまでも並列。生演奏にしかできないこともあるし、カラオケじゃないと味わえないものもある。カラオケというかオリジナルの編曲の音ですね。アコなちでもあった『小説の中の二人』は生音が絶対素晴らしいし、逆にBuono!コンで生音だった『Café Buono!』は完全にカラオケVer.の方がいい(←イントロがw)。だから、生演奏至上主義っていうんですかね、なんでも生演奏の方が素晴らしいみたいな意見がよく見られるんですけど、それだけは理解できないのだよええ!!(知るか
そうか生音が生かされるジャンルといえばまずはロックでしょ。つまり11th新曲がロックだからツアーも生音ってことなんですね、わかります(マテ

あややの去年の秋ツアーみたいに、序盤はカラオケで、中盤以降生演奏にシフトとかだと嬉しいんだけどな。セットリストはまだ作ってる段階だと言ってましたけど、まあ恋ジェラがあればもはやなんでもいいです(いいのか

それでこの日の放送中に、9/22の放送をもってハロプロやねん!が終了することが発表されました。まああんまりよく聞いていたわけではないけれど、たまに超絶神懸かり的な出演者の回とかあっただけに、やっぱ寂しいっすね。去年のりー愛理ちっさの中1トリオ(←現・中2トリオ)の回とか、先日のBuono!のボーノマンの歌とかもそうやったし。春頃のもも、みや、りーの回とかgdgdすぎてとんでもないことになってたしやな(笑)あの回は僕が速攻でiPodに移すくらい、gdgdおもしろな回だったようなwラジオをiPodに移すとかドキみきなんちゃら以来だったしね(人生の汚点じゃねえかw(マテ

しかも今回の放送なんか、なっちとまのえりですよ。あ・べ・ま・の。僕が八王子でマノピアノ買って「いつか安倍さんの『息を重ねましょう』が聞いてみたいですw」とか奇天烈なこと言ってきた次の日に、この2人でラジオですよ(←知るか)。これは完全に今度ユニット組みます的な組み合わせじゃないですか(マテ

来週が200回目の放送。出演者は未定になってますが、エンディングの感じでは、過去1回目、100回目と記念回に登場してきたなっちが来週も出るっぽい。チェックしとこ。ユー、うちの菅谷梨沙子も呼んじゃいなよ!(寝ろ

★予告
明日9/10はベリ5thALの発売日なので、TOP画をちょっと大きめにします。なのでお仕事中の方がいたら周りの環境に要注意!(マテ
でもベリとか言っておきながら、℃-uteの日TOP画だったらごめんなさい(マテ

★愛知厚生年金会館取り壊しへ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008090990073942.html
あああああああ俺の大好きな会場が消えていく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.08

興奮冷めやらぬうちの感想(ベリコレ八王子2日目)

9月7日(日)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
八王子市民会館
開場:13:00 開演14:00 1階  4列
開場:16:30 開演17:30 1階16列

夜公演開場中に夕立が来た八王子2日目。お見事なゲリラでございました(笑)

この日は昼公演の前後に分かれて、エグゼ会員とスペシャルカード3000P対象者のツーショット撮影がありました。3000P対象者は、落選者も出たし応募が殺到してかなりの人数が集まるのではないかと言われていましたが、実際のところは5人くらいだったとか。おいおいそんな激戦だったのかよ(笑)ってなんでいきなりこんな話なのかと言うと、俺がりさこで応募して落選したからに決まってるだろが!(マテ

とっくまMCでもあったけど、これで4公演が終了。早いなー。5thAL曲も浸透してきて、ライブとしては初日の手探りの状態から次のステップへ進んでいくところですかね。いよいよアルバムがリリースされますけど、ツアーとアルバムが強烈にリンクして思い入れの強い5thALになりそう。

ってことで、初日の続きも交えながら、2日目の覚書。

Etc00062

密かに「マノピアノ」を買ったことはりさこには言わないでください(マテ 

★りーソロ「REAL LOVE」は毎回違う女の子が見られるのが好き。2番の「彼氏くらいできるのよ」のところが特に。初日昼は完全に強気な女の子で、2日目夜はちょっと強気なところを装う感じの女の子でした。まありさこ推しの感想なんで参考にならんけど(笑)ここはぜひ注目して見て欲しいところです!ちなみに2日目昼は、4列右サイドの目の前だったので何も覚えてません(マテ

★りーソロ歌い終えたときの顔がたまらなく愛しい(寝ろ

★りーソロの次曲「恋してる時はいつも…」では、メンバーがステージ上段に座って歌うんですが、そのときのりさこの顔がたまらなく愛しい(寝ろ

★公演ごとに違うベリーズプチ情報は、夜公演が夏焼プレゼンツの菅谷梨沙子情報でした。ナイス!

★いつも集合場所には一番に集合するというりさこ。なんかいつも一番らしいですね(←びっくりやな(笑))。そんないつも一番早いりーが、珍しく一番遅く来た日が先日あったとか。もう髪型とかとんでもないくらいぼっさぼさ状態だったらしいです。バスツアーの2日目じゃね?(笑)いつも目覚ましなんかセットせず“感覚”で起きる(←しかも起きられるw)りさこですが、そのときは時計を見てうわーとびびったwみたいなこと言ってたな(笑)そんな独特の感覚と感性を持ったりさこだけが作り出す、夢と時間の素敵なファンタジー(どんな解釈

★みやが「珍しく一番遅く来た」と暴露したときに、若干「あばばばばばば」となるりさこが見れたw

★でも寝坊したくらいでこんなネタになるとかほんとにいつも一番なんだろうなさすが俺のりさこ(寝ろ

★5thAL情報では、りさこによる「REAL LOVE」解説がありました。テーマは「強気な女の子」。りさこが「ヘッドホンで聴いて部屋で聴いてほしいですね」と言ってたので、今から最高級のヘッドホンを買ってくるぜりさこ!!(好きにしろ
一緒に行く人、この指止まれ♪(寝ろ

★「バカにしないで」がもつを好みの楽曲すぎてさーせんw(マテ

★昼公演のアンコールMCで、自分の名前を言い忘れてたなりさこw

★モンキーダンスAメロの「なんちゃらモンキー」「なんちゃらモンキー!」とかぶせるのは夏ハロ代々木から始まったみたいですが、このツアーからは「Say!」の煽りが入るようになってます。「Say!」って言ってるんだから言うしかないでしょw煽りはキャプだっけ?ももだっけ?

★モンキーダンスサビの指差しは6~8列中央辺りがりさこ独占してたな(笑)よし、東京厚生はそこにしよう(マテ

★「CLAP!」はサビの振りが初日と変わってた(はずw)。初日は覚えてないけど、2日目の手を振るやつではなかった気がするので変わってたことにしよう!(マテ
個人的には変わった今の方が好きです。

★それにしてもチャチャチャッチャーチャーはいまだに叩きづらい(笑)

★Berryz仮面Endingはくまいちょーとりーのタンゴが見られるからおもろい!ということで必死のモチベーション維持(マテ

★キャプもものメリーゴーがGAMの曲に聞こえてしまうのはなんちゃら手紙の亡霊や!(マテ

★続きはWEBで(マテ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.09.07

興奮冷めやらぬうちの感想(ベリコレ初日)

9月6日(土)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
八王子市民会館
開場:14:00 開演15:00 1階14列

「ベリーズコレクション」略して「ベリコレ」。5thALを引っ提げての1年振りの単独ツアーは、八王子から開幕。

予報では雨模様と天気が心配されていた八王子でしたが、雨に降られることはありませんでした。むしろ晴れ間ものぞいて暑かったな(笑)市民会館は初めてだったんですけど、思ってたより八王子駅から遠すぎたw八王子は今年の娘。春のときに、当日にこの方との連番をドタキャンした経緯があったため無事に参加できるか心配だったZ!(マテ

5thAL早く聴きてえええええええ!!!!と思わせてくれるツアーでした。まあアルバム発売前の今だから言える感想なんだけどね(笑)アルバム新曲8曲、シングル曲7曲、カップリング5曲の全20曲。楽しかった。

密かに期待してたりーのソロMCはなかったな(笑)個別MCはキャプももまーみやの漫才と、とっくまの超絶フリートークで、りさこの参加はなし。それだけソロ曲の登場が重要性を持った価値あるものだということですね。「REAL LOVE」初披露気合い入りまくりで、いよいよ女優・菅谷梨沙子本領発揮って感じやったなりさこ!歌詞間違えはあったけど(笑)

それにしても1曲目がよかったなー。やばい。曲それ自体のクオリティは凡庸なのかもしれないけど、1曲目としてはドンピシャはまってました。今まで見てきたツアーの中でも最高レベルの1曲目。なっちおとめチックのF.O.を超えたかも。

ってことで、初日の覚書をいくつか。もちネタバレあります。見たくない人はご注意を!
 

★黄色T

Risako00399

メモちなの人をパシらせ無事にSサイズをゲット(マテ
購入報告の写メに、左の写真がドアップで写ってて、失神しそうになったわ。Sサイズは昼公演後は売切れてました。

★トレ戦利品

Risako00398

トレものは全部トレでw
記者さん、NO LIFEさん、オレンジの連番だった人サンクス!

★舞台セットは大きく上段下段の2段構成。下段にはさらに階段もあるので3段と言ってもいいのかな。今回は上段も舞台袖につながっていて横に広い造り。かなりシンプルにスッキリと横長に見える効果が好きです。

★オープニングはビリビリのロックサウンド。メンバー登場は、上段→下手から、下段→上手からに分かれて一人ずつだったかな。上3下4のフォーメーションでりさこは上の真ん中。

★さっきも書いたけど、1曲目「Happy!Stand Up」がよかった。やばい。個人的にはこのツアー一番のヒット(←まだ初日じゃねえか(笑))。厚めのサウンドで、オープニングのロック調からの流れもいい感じ。俊介よくやった!サビがりーメインって感じやったな。ありがとうございます。指差しの振りが気合い入るぜ!たまにクルっと回るところが好き。

★2曲目「この指止まれ!」も楽しいな。間奏でマイク置いてのダンスは斬新。元々3人の曲だったから全員で歌ったのはプチサプライズでした。おかげで桃子が見られへんかったやん!(マテ

★この指止まれ~♪を、桃子だけ小指で回す遊びカム!(笑)

★あらま今日も出発の時間だ(マテ

↓セットリストは以下。

Continue reading "興奮冷めやらぬうちの感想(ベリコレ初日)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.06

ベリコレ開幕

Risako00396

いよいよ開幕のベリコレ。八王子、座間、名古屋、神戸、前橋、中野、東京厚生、富士の8ヶ所20公演。1年振りの単独ツアーだし、みんな気合い入ってるんやろなー。ってか、入っててくれ(笑)

自分にとっては、去年の宮殿ツアーに続いて2回目のツアー。なので、みなさんのことはまだまだほんのちょこっとしか知りません。特にライブに関しては。どの曲が久しぶりで、どの曲が珍しくて、この曲のどこで盛り上がって、この曲のどこでりさこにがっついてとか全然知らんw(最後
ツアーを通じていっぱい発見できたらいいな。

んで、秋ツアーシーズン用にちょいと新しい靴も購入。

Etc00057

この秋はこいつと共に過ごしていくで!赤だけど(笑)

この細身の型に一目惚れ。TITANは元々陸上用のスパイクがベースになってるのでこんな細身の型になってますって店員さんが言うてました。陸上ベースということで、機能的にも動きやすさに優れているのかと思って楽しみに試着してみたけど、案外そうでもなかったな(笑)まあデザインがめちゃ気に入ったので買ったけどwあかん、これじゃりさこパートで思いっきり跳ばれへんやん!「バカにしないで」1番Aメロのりーパートで跳ばれへんやん!(帰れ

Etc00058

ここのワンポイントゴールドがさりげないお気に入り。りさこの黄色をイメージしてます(どこが
 

Etc00059

んで、もう一足衝動買い(笑)

NIKEのLUNAR TRAINERというもので、カテゴリで言えば完全なるランニングシューズ(笑)でも本格的なランニングシューズとか履いたことなかったから、履いてみてびっくりしたなー。軽いし安定感あるしクッション性も抜群だし。さすがはNIKEの新作。それでもこのLUNARはまだ序の口らしいけどね。「日本にはまだ数百足しか入ってきてないんですよ」と言われて思いっきり食いついた限定もの大好きっ子ですぶははw
色も黄色に近いし(そこか

Etc00060

ソールがでかすぎてとんでもないことになってるヒール部分(笑)

Etc00061

底裏もとんでもない感じで、ファッショナルなまさにベリコレな一足!(何が
完全なるランニングシューズカテゴリだけど、デザイン的にも街中を堂々と歩けると信じてる(笑)

 
りさこの「REAL LOVE」が楽しみ。

この曲だけは微動だにせず聴き入るつもりなんで(笑)セリフ部分の表情は特に注目。りーの天性の表現力に魅せられて、ファンが増えすぎないか心配だZ!

でも「バカにしないで」の1番Aメロりさこパートは思いっきりはじけるんでみんなよろしく!(マテ

りさこのソロMCなんてものがあったら、心配で夜も眠れなくなりそう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.05

黄色に染まる秋が来た

Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~グッズリスト
 

080905

はい、黄色(笑)

2個下のエントリでも書きましたが、これからは黄色T大好きっ子で行くんでみんなよろしく!!サンキュー!!(誰
もう黄色のサイリウムも買ってあるもん(笑)

ってか、写真の髪型まっすぐじゃねえかかわえええええええ!!!!

0809052

でもこっちは前髪ぴっちり分けキターw

Risako00395
(※Click and Enlarge)

ここまで前髪ぴっちりを見たのは3rd写真集以来かな。個人的3rdベストショット。

あとDマガ、シーウォーカーはりさこ泳げないけど怖くなかったんかな(笑)

0809053_4

僕はケアンズに行ったときに一度やったことあるんですが、あれめっちゃおもろいで(笑)今回は海じゃないみたいだけど、絶対海でのシーウォーカーをオススメします。目の前にニモとか普通におんねん!

んで、ちょっとその頃の日記読み返してみたら、「ところで、シーウォーカーで使用するこのヘルメット、何㎏だと思いますか?」みたいなことが書いてありました。この人が「(●´ー`) <723kg」とか返してくれてましたけど、懐かしいなー。

その頃の自分に「明日ベリコレで連番するんだぜ!」とか言ってやっても、絶対信じてくれないんだろうなぶははw

あれ20kgだっけ?とかすっかり忘れてたけど、37kgでした。重っ!(by シーウォーカーのヘルメット

 
…となんか話が逸れました。なっちの話になるとどうも熱くなってしまうね(どこが

とりあえず黄色おめ!2008秋は黄色に染まりまくるで!携帯も黄色に機種変や!(早まるな
ところでマイクロファイバーは追加してくれるんだろうなスタッフ!(笑) 

Risako00388

りさこ×ALL STAR YELLOW。何度でも載せるで!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天使ツアー来たる

ツアータイトルの最高傑作といえば「24カラット」ですが、岩なんちゃらの次に最高傑作のなっちサイトの管理人24カラット誕生日おめ!(次か

 
★新着リンクのご紹介

【サイト名】 小春模様
【管理人】 aoさん
【カテゴリ】 久住小春

aoさんの小春ブログ。
シンプルなスタイルですが、内容はぎっしり詰まってます。
特にまとめ力がハンパないっす(笑)すごいっすわ。おもしろいし、読み応えがあります。
しかも小春の坊主姿とか初めて知りました!(ハロモニ見ろ

みなさん、どうぞよろしくお願いします~

 
---

さて、10/11(土)に初日を迎えるなっち秋ツアーのタイトルが判明。

http://www.helloproject.com/schedule/01/02/list/list-abe.html#08_autumn

Angelic【形】天使のような、天使の。

うひょー。我々はよく「なっちは天使」だとか言ったりしますけど、ついに公認天使ですか。そうですか。花音も「背中に羽が見える」って言ってるし、「なっち=天使」は普通に浸透しているものだから持ってくるのもわかりますけど、個人的にはいまいち!(笑)いや、無理wこういうのはやっぱり公認にしたらあかんねんて。存在するかしないかわからなくてふわふわしてるからこそいいねんて。「なっちは天使」はネタとして使うからおもしろいのに、公認されたらおもんなくなるじゃん!(マテ

強いて言うなら、まだ「Angel+なんちゃら」って形だったらよかったんだけどな。「Angel Rock」とか「Angel Rock」とか「Angel Rock」とか(マテ
「Angelic」だとバリバリ神秘的でイメージ、雰囲気が堅い気がするんですよねwあと「安倍なつみコンサートツアー2008秋~Angelic~」って通しで読んだときの語感的なものもそうだし、やっぱり形容詞終わりだとちょっとしっくりこないのがあれだなー。まあツアーが始まったら絶賛してるんだろうけど(笑)

あややの春ツアーが「AYA The Witch」で魔女。なっちが「Angelic」で天使。これが逆だったらなと思いました。なっちを魔女にしてくれた方がちょっと謎めいた感じがしていいじゃん。しかもりさこが大の魔女好きだから、超絶いじれる一ネタができるし(マテ

まあどんなツアータイトルでも、セットリストに恋ジェラが入ってくれればもはやなんでもいいです(またか
Angelicっていうくらいだから、当然ピロリンは入れてくれるんだろうなスタッフ!当然カラオケVer.で入れてくれるんだろうなスタッフ!(マテ

とりあえずは10月の新曲に期待じゃ!

★そういえばBARKS
前にあったBARKSの天使記事。
http://www.barks.jp/news/?id=1000037256(前編)
http://www.barks.jp/news/?id=1000037257(後編)
舞美も天使(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.04

やっぱり黄色、黄色だね

Risako00388

りさこ×ALL STAR YELLOW。

Risako00390

ジンギスカンりさこ×ALL STAR YELLOW。画面左奥でちっちゃいけど。
 

去年の夏ツアーでは赤色だったりさこのソロTシャツ。

赤T大好きっ子な自分としては、単独ツアーではぜひそのままの赤Tをと望んでいたわけですが、残念ながら今年の秋ツアーでは黄色になります!(笑)はい、どんまい。まあ公式で発表されたわけではないですけど、たぶん黄色w

ほぼ確定的となったのがバスツアーでのイベントで、イベントの最後にバスツアーオリジナルソロTシャツの抽選会があったんです。そしたらなんと、うちの菅谷さんが黄色Tを持って登場してくれやがった(笑)ちょい!ちょい!ちょい!ツアー直前のこのタイミングで黄色Tとかもう決定的じゃねえかwちなみにみやが赤T。
まあこんなところでショックを受けてる人はいなかったみたいですけどw、でも赤T大好きっ子にとっては重要なことなんだよわかるかね抽選会の最後りさこの抽選をすっ飛ばそうとした千奈美ヲタくん(マテ

りさこは今年の冬ハロでも黄色の衣装だったし、ベリキュー合同コンの誕生日Tも黄色だったし、それらはみんな布石だったということですね。上にも載せたけど、リハで履いてた黄色のオールスターはほんと強烈だったな(笑)あれを履くとかすごいセンスしてます。ある意味ね、ある意味w

Risako00391

スペジェネりさこ×ALL STAR YELLOW。

Risako00393

大もてりさこ×ALL STAR YELLOW。

Risako00394

スペジェネりさこ×ALL STAR YELLOW その2。

Risako00392

ALL STAR YELLOW×立ち位置に迷うりさこ(笑)

 
ほんま強烈やな。りさことイエローのコラボは。

ってことで、これからは黄色T大好きっ子で行くんでみんなよろしく!!サンキュー!!(誰

 
…と書かせておいて実は黄色じゃなかったなんていうオチもちょっと期待してるぞりさこ!(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.03

一分でも一秒でも早く聴きたい

菅谷梨沙子ソロ「REAL LOVE」を聞きました。

 
感想は秘密(笑)

 
新曲初聴きの感想は絶対に書き留めておきたいんですけど、まだ聴いてない人もいっぱいいると思うし、「他人の感想」という余計な先入観(←しかももつをくんの感想だおww)を持たないまっさらな心で聴いて欲しい思いがあるので、感想は続きの部分に置くにとどめようと思います。別にもったいぶってるわけじゃないので(笑)

まあどうせ「りさこが可愛かったです」くらいしか書かないけどな!(マテ

 
今はなんだ、なんかもう感慨深くてたまらん(笑)
嬉しくて涙出そう。

とにかく早くライブで聴きたい。一分でも一秒でも早く。
どんな場面で、どんな衣装で、どんな髪型で、どんな表情で、どんなマイクの持ち方で、どんなリズムの取り方で、どんな声で歌うのか、早く聴きたいな。

 
改めて。「REAL LOVE / 菅谷梨沙子」っていう表記がかっこいいなりさこ!
 

Continue reading "一分でも一秒でも早く聴きたい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.02

つんブロ♂にBK

つんくPのブログ「つんブロ♂芸能コース」にベリコレと「5(FIVE)」に関する記事(9月1日分)。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10132898230.html
タイトルが「Berryz工房」とかPはさすがセンスの塊!(そのままじゃねえか

Risako00385_2

ってか、リハーサル写真きたあああああああ!!!!くぅ~。俺こういうのめっちゃ好きやねんて。マジで。まあこれ自体は全然大騒ぎするような写真じゃないけど(笑)リハーサル風景とかレコーディング風景とかメイキング映像とかすごい高まるんすよ。なんでかな。なんでかは自分でもわからんw

んで、注目すべきは何と言ってもりさこの前髪!(そこか

Risako00387_3 

基本左流しの前髪ですけど、リハなどではまっすぐになることが多い菅谷さん。バスツアーでは前髪ちょこっと切っての登場でしたけど(←たぶんw)、この写真のときも切った後の前髪かな。それにしても前髪がそのまますぎるやろ上の写真(笑)でもこういうのいいですね。普段見れないりさこだけに嬉しウィッシュ!(寒

前髪の話は置いといて、これは何の曲なんだろ。「てーのひらをたいようにー」みたいな振り。なんとなく「HAPPY! Stand Up」っぽいけど、立ち位置がりーもも左端とか俺八王子右サイドだからがっつかれへんやん!(知るか
でも座間チケは左サイドだからいいのか!(知るか

桃子とキャプの間だと、熊井ちゃんひと際でかいな(笑)くまいちょーのでこ出しは凛々しい!

Etc00056

そこはりさこやろ~(マテ
熊井ちゃんと千奈美が一緒ってことは「CLAP!」の前後かな。千奈美着用の三本ラインはかっこいい色味ですね。見たことないなー

Risako00386

りさこは右斜め後ろからでも超絶可愛いウィッシュ!(マテ
茉麻の立ち姿がかっこいい(笑)どこのバスケ部だよwバスツアーのライブでは絶対安静だった右足のねんざの具合が気になるところですけど、初日までには間に合うといいな。

今回のBerryz工房のアルバム、
俺的にかなり気合が入っていまして、
めちゃ気に入った仕上がりになってます。

超気合い入ってるみたいです。まあいつも書いてますけど(笑)

衣装もバラエティに富んでいるし、
楽曲も懐かしい曲から珍しい曲、
最新のナンバーから定番のナンバーなどなど、
いろんな楽曲を取り揃えています!

「ベリコレ」だけに衣裳が楽しみ。今更だけど、これってパリコレと掛けてるってことでいいんですよね。あれ違うのかなw
ってか、珍しい曲とか知らない曲が来たらどうしよう(笑)珍しい曲と聞いても、なっちでいうピ~ヒャラ小唄みたいなネタ的なことも思いつくに至らない新参者だったりしますこんにちは。個人的にはファイポとパッションなんちゃらカム!

そしてそして、
今回はその日その日にいろんなMCが登場することもあります!

ま、その辺が各地方によって色々とチェックしてみてください!! 

日替わりMC、つまりフルコンプ決定のお知らせ!(マテ
フルコンプしたくなるじゃねえかwwww
去年の宮殿の山びこさんみたいなもんなのかな。あのりさこがほんとアホりしゃだっただけにちょっと期待しちゃう(笑)

 
オッスくんの日記でも「5(FIVE)」の絶賛記事が書いてありましたけど、アルバムほんま楽しみやなー。何度も言いますけど、新曲リリースとツアーの決定が一番テンション上がる瞬間です。ベリに限らずですけど、やっぱり楽曲の充実が一番。
オッスくん曰く、アルバムの曲順とセットリストがリンクしているらしい。アルバムを聞けばツアーのことを思い出す、そんな感じになるといいな。4thのときは「スキスキ指数上昇中」が絶対1曲目に来ると思ってたら、いきなり「サヨナラ激しき恋」から始まって意表を突かれたなんてことも今となってはいい思い出(笑)

さ、今日の起立!礼!着席!を楽しみに待とうじゃないの。なにやら昨日のやねんで「HAPPY!Stand Up」が掛かったみたいですね。マジでか!聞いてないけどテンション上がるぜっ!よし拾って聞こう(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.01

いつかは親になり、いつかは星になる

長年テニスをやってきた知り合いの人が言ってましたけど、錦織圭はほんますごいらしいですね。世間的に一気に話題となった、2月の「デルレイビーチ国際選手権」優勝のちょっと前くらいに聞いたんですけど、プレーを見ただけで凄さがわかるとか。大会中だったかな。フォアハンドが強い強いって。近い将来トップ10は間違いなく来るぜ来るぜうひょーって、興奮ぎみに話してて面白かった(笑)

080901_3 

さすが愛理Tの貴公子や!(マテ
 

さて、先週の起立!礼!着席!にて「この指止まれ!」がO.A.。
この日の日直が千奈美と茉麻だったってこともあるけど、「5(FIVE)」の曲の中で初O.A.がこの曲になるとは思ってもなかった(笑)

「この指止まれ!」は桃子、千奈美、茉麻の3人で歌う曲で、アレンジは俊介。なかなかの爽やかポップソングに仕上がってるで!
新曲が8曲と多い今回のアルバムですが、これに続いて他の曲も期待できる「5(FIVE)」収録曲初O.A.でした。

Berryz Koubou - Kono Yubi Tomare! Preview

(※Click&Play)

ももこバスツアーの握手会かわいかったよももこ(マテ

イントロ、曲中でのダダダダダッって音(←表現薄いけどw)が、初聴きでは結構インパクトありますね。ちょっと真夏の光線みたいな感じ。Aメロは割りと間があってゆったりペース。そこからBメロのHey!Hey!でスピード感が出てきます。そこで助走して助走して、サビ前のファルセットでFly Hiiiiiiigh!!!!

そんなイメージです(分かるか

メロディ的にはサビの「夢ある人 この指止まれベイベ~」の流れが好き。この辺は芯がしっかりしたシンプルなアレンジだから、ライブでは盛り上がりそうですね。楽しそう。きっと「この指止まれベイベ~」に合わせて人差し指を空に上げる振りなんだと思いますが、桃子だけ小指だったらすっげえ萌えるんだけどな(笑)
まあこの直後にリズム変えてファルセット持ってくるのはどうかと思うけどwライブだとこんな高音大丈夫なのかなwと心配させてくれるところがベリの面白いところや!(←ある意味おもろいw)ちなみちゃんがんばってねちなみちゃん(マテ

1番Bメロの「いつかは親になり いつかは星になる」ってところが印象的なフレーズ。
こういう可愛い系の曲をりさこが歌ったらぁ…と思うだけで僕はとろけてしまいそうです(きもい

 
明日の放送ではどの曲がO.A.されるのかな。今度こそ1曲目の「HAPPY! Stand Up」だと予想してますけど、うおおお「REAL LOVE」きたあああああああと叫んでる僕が見えます(マテ
まずは日直にりさこカム!w

ってか、「HAPPY! Stand Up」ってバスツアーのイベントのBGMでカラオケが流れてたやつなんじゃないかと思ってるんですけどさすがに違うか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »