« 9期曲「アイサレタイノニ・・・」は一歩上への挑戦、COOLなトランスミュージックナンバー。9期最高だな! | Main | 道重先輩ブログに載っている10にん?!の集合写真が素敵 »

2012.06.26

武道館の3日くらい前! 道重先輩がリーダー就任の報告を受けた場面について語る

Smile02112


ほんとに直前だったんですね。

とっくに既出なのかもしれませんが、今月発売号「UTB vol.209」にて、新リーダー就任記念特集として道重さゆみの「さゆ的リーダー論」なる道重先輩のセミロングインタビューがありました。その中で、リーダー就任の発表をどういう形で聞いたのかについて語っているところがあってちょっと面白かったので書き起こし。聞いたのはガキさん卒業ライブの3日前とか、つんく先生の生電話とか、その時昼寝してたとかふむふむなるほど。
 

発表待ちでもてあそばれた?つんく♂さんが生電話で報告

――まずはリーダー就任おめでとうございます! で、いいんですよね(笑)?

道重  ハイ、ありがとうございます!! って言いながらも、ちょっと色々と……

――んっ? 何かありましたか!?

道重  いえ(笑)、決まるまでがすごいドキドキだったんですよ。(高橋)愛ちゃんがリーダーだった時期は、リーダーになりたいっていうことをラジオやTVですごい言ってたんですよ。でも愛ちゃんが卒業して、ガキ(新垣里沙)さんがリーダーになってからは、全然言ってなかったんですよね。それってたぶん、愛ちゃんがリーダーのときは、次はガキさんだからっていう安心感があったからっていうか。だから簡単に言えたけど、ガキさんがリーダーになってからは、ガキさんが卒業したら私か(田中)れいなじゃないですか。急に現実感が出てきて不安もあったから、なりたいって安易な発言はできなくなっちゃって(笑)。それで実際、ガキさんの卒業が決まってから、次のリーダーは誰なんだろうって私もファンの人も気になってたんですよね。普通は卒業と一緒に次のリーダーも発表されるのに、なかなかその発表がなかったから、なんでこんなに私たちの気持ちをもてあそぶんだろうって(笑)

――別にもてあそんだわけでは(笑)。

道重  そのときはまだ(光井)愛佳の卒業は決まってなかったから、これだけ引っ張るってことは、どんでん返しで愛佳なのとかすごい色々考えて。土壇場まで発表されなかったので、もう決まらないのかなとも思ったし……。そうやってさゆみとファンの人たちは勝手に盛り上がってたけど、蓋を開けたらサプライズもなく順当な決定でしたね。誰であってもリーダーが決まってよかったとは思いつつも、じゃあ始めから発表してくれればよかったのに!! って少し思いました(笑)

――でも、どうせだったらやっぱり自分がなりたい気持ちもそこにはあって。

道重  そうなんですよね。先に後輩がリーダーになったら、やっぱりちょっとショックじゃないですか。それにれいなとも同期で同い年だけど、誕生日は私の方が早いので、私の方が年上ってことになるんですよ。これでれいなだったら、悔しい気持ちもあったかなって。だから不安もありつつ、リーダーになれて嬉しかったですね

――喜びと不安を比率で言うと?

道重  でも喜びのほうが大きいですね。80%が喜びで、20%が大丈夫かなっていう

――あぁ、じゃあ「おめでとうございます!」で全然いいですね(笑)。発表は最初、どういう形で聞いたんですか?

道重  ガキさんの卒業ライブの3日くらい前に、つんく♂さんからメールが来て、「今、電話できる?メンバーが近くにいるなら、今じゃなくてもいいけど」って言われたんですよ。そのときはさゆみ、自分の部屋で昼寝してて。昼の2時くらいで、普通はその時間ってお昼寝タイムじゃないですか

――えーと、まぁ続けましょ(笑)、はい。

道重  それで1時間くらい寝て起きたら、メールが来てたんですよ。ヤバイと思って「今1人です」って送ったら、電話番号を聞くメールがまた来て。10年間で、つんく♂さんと電話で話すのは初めてだったんですよ。リーダーの話だなっていうことは、想像がつくじゃないですか。そうしたら普通に、「道重がリーダーだから」みたいな。電話だったし、大したリアクションもできずでしたね。つんく♂さんは色々話したかったみたいなんですけど、さゆみ的にはつんく♂さんと話してると緊張しちゃうし、喋ると余計なことまで言っちゃうから、早く切りたくて「はいはい、わかりました!じゃあ!!」って(笑)。「なんかあったら遠慮なく連絡してきて」って言われたんですけど、「遠慮するよな……」と思いながら、電話を切りました(笑)

 
 
アドレスは知ってたけど電話番号は知らなかったらしいつんく先生な!(そこか

報告はつんく先生の電話によるものだったそうで。しかも個別に。こういうの聞くと、今度はメンバーが道重リーダーについての報告を受けた場面なんかも聞いてみたくなりますよね。それにしても道重先輩のインタビューはやっぱ面白い!

|

« 9期曲「アイサレタイノニ・・・」は一歩上への挑戦、COOLなトランスミュージックナンバー。9期最高だな! | Main | 道重先輩ブログに載っている10にん?!の集合写真が素敵 »

娘。(2012)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 武道館の3日くらい前! 道重先輩がリーダー就任の報告を受けた場面について語る:

« 9期曲「アイサレタイノニ・・・」は一歩上への挑戦、COOLなトランスミュージックナンバー。9期最高だな! | Main | 道重先輩ブログに載っている10にん?!の集合写真が素敵 »