« December 2012 | Main | February 2013 »

14 posts from January 2013

2013.01.29

「Help me!!」初動9.3万枚ウィークリー1位

オリコン残しとこ。

【オリコン】モー娘。3年8ヶ月ぶり首位! 女性グループ史上初の3年代シングル1位

13012901  アイドルグループ・モーニング娘。が、3年8ヶ月ぶりにオリコンシングルランキング首位に立った。52枚目のシングル「Help me!!」(23日発売)が初週9.3万枚を売り上げ、2/4付で首位に初登場。「しょうがない 夢追い人」(2009年5月発売)以来3年8ヶ月ぶり通算12作目、女性グループとして史上初となる90年代、00年代に続く3つの十年代で1位を獲得した。

 今作でシングルTOP10入りは通算52作目。自身が持つ男女グループ・ソロを通じて歴代1位記録の「シングル通算TOP10獲得作品数記録」を更新した。11期メンバー・小田さくら(13)が参加した11人体制の初シングルは、前作の「ワクテカ Take a chance」(昨年10月発売)の初週売上8.2万枚を上回る好スタートを切った。

 昨年5月に8代目リーダー就任後、初の首位獲得となった道重さゆみ(23)は「2013年最初のシングルでこのような結果が出たこと…とってもうれしく思います! 9期、10期、11期は初のオリコン1位獲得です。これをきっかけにまたたくさんの方に今のモーニング娘。を知ってもらい、アピールしていけたら」と喜びのコメントを寄せた。

 モー娘。は90年代に「抱いてHOLD ON ME!」「LOVEマシーン」の2作、00年代に「ハッピーサマーウェディング」「I WISH」など9作、10年代に今作と3つの十年代で首位を獲得。これまで女性グループでは、Wink(1980年代・90年代)、プリンセス・プリンセス(1980年代・90年代)、プッチモニ(1990年代・00年代)、AKB48(2000年代・10年代)の4組が2つの十年代で達成している。今回の記録は、ソロアーティストを含めた女性アーティストでは中島みゆき(1970年代~00年代)、浜崎あゆみ(1990年代~10年代)に続く史上3組目の記録となった。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2021089/full/

 
まあ一番嬉しいのは、他ならぬつんくPなんだけどね!

モーニング娘。52ndシングル「Help me!!」がオリコンウィークリーで1位を獲得。39th「しょうがない 夢追い人」以来3年8ヶ月ぶりのオリコン1位ですね。「女性グループとして史上初となる90年代、00年代に続く3つの十年代で1位を獲得」とかよく見つけてきたなぁと(笑)

ランキングは、気にしますよ。ランキングに名前を出さなくなったらリアルに次の作品の今のスパンでのリリースを期待できなくなる部分に直結してるから。日々の彩りと活力と潤いをくれる娘。やハロー!は、このジャンルでは自分にとってオンリーワンなので、ただただ良い曲をたくさん歌って欲しいんです。あとNMB48もあるけど(マテ
諦め調だなんて情けない話かもしれないけれど、もうオリコン1位なんて見れないんじゃないかとちょっと思ってた所はある(笑)。1万枚でもTOP10が取れる時代になった中で、イベントや握手会のお陰も大いにあるとはいえコンスタントに5万枚くらい売れるんだからいいじゃねーかと
毎回娘。の新曲が出るたびにオリコン1位の壁高いなぁ。。。と。誰かが言ってた、そんな気持ち!オリコンは1位とそれ以下っていうAll or Nothingの世界だから、1位は特別なんスよ。1位だけはね。それが自分の好きな歌い手だから、もっと特別。わかるかな。わっかんねえーだろうなー。つか、あのひゃっほいな人もついにオリコン1位歌手とかなかなか信じがたいところはあるよ(笑)

まあ何が言いたいかっていうと、この先はカラオケでみんなが歌ってくれるような曲ができる、ってのが一つの目指すところでもあるんじゃないかなって今2秒前に思いついた(マテ
やっぱいい曲欲しいよね。楽しいやつ欲しいよね。音楽で、人を、世の中を動かしたいよね。そういう未来につながる、一つのきっかけになってくれればいいなと願いつつ、今日は祝杯をあげよう。みんなおめでとう!里保おめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.23

この地球の平和と娘。のオリコン1位を割と本気で願ってるんだよ!

Smile02441


本気でね。

本日、モーニング娘。52ndシングル「Help me!!」が発売。今に始まったことではないですが、「オリコンなんて…」と考えるのがこの世界の主流のようで、自分みたいな人は少ない?もしくはいない?みたいなんですよね。やったー!オリコン1位願いと達成の喜びを独占できるー!

ある意味、オリコンはボクシングと同じ。誰かの言葉を借りれば「チャンピオン以外のステータスは有名無実である」というAll or Nothing(栄光か敗北か)の世界なんですよね。完全に「1位」と「それ以下」で分けられる。1位だけ。1位しか意味がないし、1位以外には何も意味がない。つか、そもそもオリコン1位で何か意味があんの?って人も多いというかこれがこの世界では主流なわけで。わかるっちゃわかる。となれば、やったー!オリコン1位願いと達成の喜びと里保の喜びを独占できるー!(2回目)

別にここから自分が2万枚買い足すとかそういうことでもないので、ただ行方を眺めてるだけなんですけど、自分はこの地球の平和とモーニング娘。のオリコン1位を割と本気で願ってますよ。本気でね。やったー!里保の喜びを独(ry

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.20

実は「9期でキュン!」の新しい気合い入れが決まる前に、お蔵入りとなったボツネタが一つ存在していた!

Smile02438


遡ること、30秒前。

9期の新しい気合い入れ「9期でキュン!」が生まれることとなった、その30秒前。残念ながらお蔵入りすることになった、一つの掛け声案が試されました。

元々の「9期でゴー!」(仮)がつまらないということで、何にしようか考え始めた9期の4人。10期の掛け声「10期でピョン!」が可愛いという話になり、しかもデビューシングルの「ピョコピョコ ウルトラ」にちなんだものであるという、素敵な背景からヒントを得て出来たのがこれ。

9期のデビューシングルといえば「まじですかスカ!」ですけど、まさか!


Smile02439


「9期でー!」


Smile02428


「すか?」


気合い入れで疑問形wwwwwww気合い入んねwwwwwwww

9期に決まってんだろwwwwwwwwwww


Smile02438


そりゃ、「全然気合いが入らない」だの「つまんない」だのて非難轟々なりますよね!

ということで、見事お蔵入り。きっとこのまま日の目を見ることはないと思いますが、「9期で、すか?」。君のことは忘れないぞ!
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ツアー日記】1月3日中野っ♪鞘師里保

1月3日中野っ♪鞘師里保(13.01.03)
-------

ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ


ついに、冬ハローが開幕しました!!


Smile02437


ライブ終わりの鞘師ですっ*(^o^)/*


今回は、結構順調なので、
さらに成長していけるように頑張ります!!

観にきてくださったときには、

しっかり私のパフォーマンスを観ていただきたいです!!


頑張るぞ~♪♪



ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ



鞘師里保(*^^*)

 
ツアー日記はちゃんと保存しておかないとね。

冬ハロの開幕と共に、ポケモー。のツアー日記「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬~ビバ!~~ブラボー!~」も開幕。しばらく溜めこんでおいた昨年の秋ツアーウルトラスマートのツアー日記が、保存作業完了する前にポケモー。からバッサリと消えていったのが地味にショックでかくて、今こうやって時間作って冬ハロのツアー日記を保存し始めたでござる。

ツアー日記にはツアー日記でしか見られないようなプレミアムな写真があったりすると、ブログとの差別化が図れていいと思うんですけど、まあそんな写真あったらブログで使っちゃうからな自分だったら!

それでも、ツアー日記読むのいつも楽しみにしてます。さやしは結構エントリしてくれるから尚更!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.19

ピーベリーことさやちょ、急接近のお知らせ?

Smile02436


いつの間にそんな仲に!

「Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.34」のメイキング映像にて、二人手を取り合いながら階段を下りていくさやちょの姿が一瞬ながらバッチリと映っていますよ。

二人ともピンヒールのような靴なので階段を下りるのも一苦労…!と思いきや、画のように二人手を繋ぎ支え合いながら、階段をひょいひょいと下りていきました。そこまでひょいひょいじゃなかったけどな。ピーベリーはいつのまにかこんな仲になっていたんだ!

とはいえ、二人でしゃべってる感じはまだまだよそよそしさがいっぱいなんですよね。ひゃっほい!あやちょは普通にフランクに話せてるけど、さやしパイセンの方がまだ掴みどころを探ってる感じ。精神年齢も上げつつ。かしこまりほりほ最高だな。あやちょは14歳くらいだから同い年だと思えばいいのに。

巨人軍は紳士たれ風に言えば、ピーベリーはアホたれが理想です。アホたれだと何か悪口言ってるみたいだけど!ピーベリーはアホたれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9期の新しい気合い入れが決まったよー! 「9期でキュン!」の作り方を徹底解説

Smile02427


りほキュン最高だな。

気合い入れの掛け声といえば、これまでにもがんばっていきまっしょい、Berryz工房行くべぇ、keep your smileなど名フレーズが歴史に刻まれてきましたが、その歴史にまた一つ新たなフレーズが刻まれようとしています。そう、モーニング娘。9期メンバーによる「9期でキュン!」です。

今まで9期の掛け声は、「9期でゴー!」を使ってきました(←知らなかった)。しかしそれは普通すぎてつまらないということで、ハワイに来てまで9期でゴーはつまらないということで、新しい気合い入れを作ることになったのです。1年半も使ってきた割には未練もなくバッサリ行ったね!

そこで新しく出てきたのが、「9期でキュン!」。何この可愛いやつ。発案者のさやし曰く、「道重さんなど9期のことをキュン期って言ってくれる」というのがその発想の原点。そんなのキュンキュンキュンしちゃうに決まってるだろ。若干台本っぽかったけどな。りほキュン最高だな。

ということで、9期の新しい掛け声「9期でキュン!」の作り方を見ていきましょう!


「9期でキュン!」の作り方

①手を合わせる

Smile02433
Smile02429


まずは全員で手を合わせることから始めます。ここで重要なのが、リーダー役の人(ここではフクちゃん)が全員を優しく包み込むかのように、一番下と一番上から全員の手を挟み込むこと。これ、一番下の手はちゃんと上を向いているんですよ。さりげないこの気遣い、ここ泣ける。


②「9期でーー!」

Smile02430


全員で言うも良し、リーダーが代表して言うも良し、みんなの呼吸を合わせます。シンクロ開始!


③一呼吸溜める

Smile02431


その隙に手を高く上げちゃったりなんかして、テンションも上がる!


④「キューン!」

Smile02432


テンションMAXの瞬間!これやばいな!キュンの瞬間やばいな!娘。のしょい!をも凌ぐな!りほキュン最高だな。


Smile02434


気合いも入り、心も一つになった瞬間。秋ツアーの「アイサレタイノニ…」の前には、毎回この掛け声を入れてたのかな。実はハワイだけの特別Ver.だったりして。9期でキュン最高だな。


応用編

⑤頑張って生田ーー!


Smile02435


応用編として、こちらの方のように、最後にちょっとはみ出してみちゃうのも良いでしょう。ですが、あまりオススメはしません。さやしパイセンの表情をご覧ください。

9期最高だな。
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.18

ちょっと可愛い昨日のSATOYAMAさやしでも置いときますね 204枚目

13011801


ふりがなきゃわ!

昨日O.A.の「ハロー!SATOYAMAライフ」は、モーニング娘。52nd「Help me!!」のMV撮影小田さくらに密着の回。O.A.としては、須藤親方率いるSATOYAMAハウス作り軍のつなぎとして使われる形で、その役割をしっかりと果たしていましたよ。なるか!短えよ!

キャプ画はMV撮影終了後と思われるコメントのとき。さやしは何かかっこいいこと言ってたはずですが、もちろん何を言ってたかまでは覚えてません。だって可愛すぎたから(照)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.17

ちょっと可愛い歴史を継ぎし者たちでも置いときますね 203枚目

13011701


可愛いというよりかっこいい。

これ先月の「Top Yell」1月号なんですけど、Top Yellはこういうのセンスあるんですよね。ちょっと大げさだけれど、ちょっとかっこよく仕立ててくれる感じ。~歴史を継ぎし者たち~ってちょっとかっこよすぎるだろー!こんなでっかいタイトル付けちゃって、完全にリポート本文のハードルを上げちゃってますけど、まだ読んでないので問題ないです(読め

LIVE DVDのジャケットに使えちゃうなこれ!使いたいくらいだな!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.15

さやしのサービスショットだって見れます。そう、アロハロ9期・10期DVDならね。

Smile02425


アロハロというよりもはやアホハロ! (いい意味で)

明日発売、本日無事に店着しました「アロハロ!モーニング娘。9・10期 DVD」。いやーオープニングトークから見事に絶好調に9期4人のビミョーな空気感で包んでくれましたね。そして、10期とのディスクゴルフ対決が始まったと思ったら、いきなりこのさやしのサービスショットですよ。なんだこれ!!!(笑)

ディスクゴルフの的役になったさやしですが、フクちゃんが放ったディスクが直撃しそうになったのを間一髪でよけたらこうなりました。というのが一応の状況説明。要約するとサービスショットです。「サービスショット」って言った後すぐにそそくさと「さあ次行きましょ次行きましょ」って照れを隠すさやしパイセンな。ひゃっほい!

ここで開始8分30秒ですけどこの後どうなっていくんやーこのDVD!震えて待て!


Smile02426


もちろんカメラ目線Ver.もあります。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

「大好きだから絶対に許さない」(鞘師里保・小田さくら)ファーストインプレッション

 
こんなのライブで歌えるんスか!

昨日のFM FUJI「RIHO-DELI」にて、モーニング娘。52nd「Help me!!」の通常盤Aに収録されている「大好きだから絶対に許さない」が初O.A.されました。この曲はなんと鞘師里保・小田さくら2人での歌唱曲になっています。

ということで、非常に楽しみにしていたこの新曲ですが、そういうサウンドで来たかー!、つまりそう来たか!って感じのファーストインプレッションでしたよ。結構スローやん!完全にハモリ合ってるやん!

一足先につんくPのセルフライナーノーツを先に読んでいて、そこに「悲しきヘブン」のフレーズが見えたのもあって、結構疾走感あるサウンドなのかと勝手にイメージしてましたすいません。悲しきヘブンは主メロ、ハモメロの話でしたね。ファーストインプレッションはこのサウンドの部分が結構なウェートを占めるので、自分の好みのサウンドじゃなかったなー(笑)ってのはあるよ。でも、こんなのライブで歌えるんスか!いつのまにこんなメロディ叩きこんでレコーディングしてたんスか!そういうことも浮かんできた。二人でライブでこれ歌ってるとこはまだ想像できないんだけど、でもきっと歌いこなしてしまうんだろうな。そういう人です。この曲にさやしを選んでくれてありがとう。ライブで見たら涙腺刺激されるやつかもしれない!泣くもんか!

編曲はおなじみの大久保薫。ピアノはきれいです。メロディはThanks!入ってるとこあるよね。Bメロが好き。さやしの声は引っかかりがあるから目立つ。BEAT out!の頃のTERUみたいやねん。喉のことは自分が心配するのは勝手だけど、あーだこーだ言うことじゃないと思ってる。だから勝手に心配してるよ(笑)もっと小田ちゃんがぐわーってくるのかと思ってた。でももうこんなに歌ってるよ凄えよ!そんなファーストインプレッション。

つか、あんまり聞くとCD発売されたときの楽しみが少なくなるから、そんなに聞かないでおこう(笑)元々さやしとオーディーエーの二人で歌わせようと作った曲なのかなー。この曲が収録されている通常盤Aは、これからの発売イベントで手に入るものなので(意図的にそうしてくれたんだと思う)、ぜひCDゲットして聞いてみてくださいね!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2013.01.05

ちょっと可愛い1月2日でも置いときますね 202枚目

Smile02423


今年もよろしくお願いします!

1月2日に行われた「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬~ビバ!~」中野サンプラザ公演の日替わり写真。初日です。冬ハロです。ツアーSTARTです。

新年一枚目の日替り写真ということで、ちっちゃくあけましておめでとうございます。って言ってるところがポイントですね。可愛いぞ!あとは1月2日が水曜日だっていうのをこの写真で認識できたことですね!(そこか

今年も可愛い楽しい面白い超アホな日替り写真にいっぱい出会えますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.04

ブラボー!公演にあの名曲がくるー! かもしれない?

Smile02422


ネタバレきたあああああああ

本日初演を迎える、「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬~ブラボー!~」公演。今回の冬ハロはビバ!ブラボー!の2パターンあって、ビバ!公演はモベキマスの“いま”を楽しめる内容に、ブラボー!公演はハロー!の15年を彩ってきた楽曲を味わえる懐かしい構成、というようなコンセプトに各々なっているそうです。

そして、先ほどつんく先生がTwitterに投下してくれたブラボー!の通しリハ写真。残念ながら今はツイートごと消えてしまったみたいですが(笑)、ビジョンをよく見てみると、うおおおお完全に名曲やんけうおおおおおおお!!!と思わず叫びたくなるような曲がきていますよ!俺が大好きなだけだけどな!ネタバレなので曲名までは書きませんが、さっそくあなたにMorning Callしちゃうあの曲ですね!(書いてる

いやー、ブラボー!はもしかしたらほんとに懐かしくて嬉しくなっちゃうような楽曲たちがやってきてくれるのかもしれないですね。大ラスに21世紀あるな。みんなで私の夢言っていくやつあるな。なちヲタでよかった。

 
※参考

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.03

「Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.34」はここが面白い!

Smile02394


まだこの3人しか見てないんですけどね!

今年もあれが装い新たに戻ってきましたよ!今回の冬ハログッズで販売されている「Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.34」は、昨年の冬Dマガに引き続きハロ☆プロRADIOの企画。ハロ☆プロRADIOとは、ハロー!のメンバーがパーソナリティを務め、ハロー!のメンバーがゲストにやってくる、ハロー!のメンバーによる架空のラジオ番組のあれのことです。

今回は、番組が全部で6つあり、パーソナリティは各々①佐藤・工藤、②夏焼、③愛理、④菅谷、⑤生田、⑥和田となっています。ほいで我らがさやしパイセンは、⑥和田さんの番組「あやちょのピコピコBRAVO!」に登場していますよ。他にも番組名が決まっているのですが、センスの都合上ここでは割愛します(マテ

ということで、早速今回のDVDマガジンはここが面白い!的なものを集めてみました。


自己紹介で強制的にピコピコピコをさせられる鞘師里保さん

Smile02392


「ピコピコBRAVO!」では自己紹介で普通に名前を言うだけではダメなのです。名前を言った後にピコピコピコしないといけないのです。普通に名前だけしか言わなかった鞘師さんは、当然ピコピコ付きで言い直しさせられます。


ピコピコピコの傾く方向が逆だと指導される鞘師里保さん

Smile02395


鞘師さんはきっと小田ちゃんに被ると思って自身の左側にピコピコ飛ばしたんだと思うんですが、あやちょパイセンから「こっちこっち」と優しく厳しくダメ出し。


小田ちゃんにフラダンスをさせるも一言でバッサリ行くあやちょパイセン

Smile02396


小田さくら大特集で、趣味に掲げたフラダンスを踊ってもらうも「ちょっと良く分からない」の一言でバッサリ次行っちゃうあやちょパイセン!


どぅーのモノマネもやらせたのにバッサリ行くあやちょパイセン

Smile02397


小田ちゃんの特技がモノマネということで、十八番と言ってもいいくどぅーのモノマネをやってもらうも、やっぱり「わかんないわかんない」とバッサリ!


高校3年生と中学2年生が同じしゃべり方で涙目あやちょパイセン

Smile02398


小田ちゃんが時々声とかしゃべり方があやちょに似てると言われると聞き、小田ちゃんが中学2年生と知ったところであやちょショック!(笑)つかこれ泣いちゃうかものフリマネや!


あとはよくわからないとバッサリあやちょパイセン!

Smile02399


せっかく書いてきてくれたのに!フリーダム!


鞘師は鈴木愛理が大好き!

Smile02400


本音かどうか知らないけどね(マテ


小田は中島早貴が大好き!

Smile02401 


珍しい!(マテ


しかも中禅寺ナキ子が大好きという!

Smile02402 


意外とガチヲタなのかもしれないww


そんな小田ちゃんへナカジマパイセンからサプライズのビデオレターが!

Smile02403


ここまでテンションが上がった小田さくらは初めて見た気がする!


ナカジマサプライズに涙出てきちゃった小田ちゃん

Smile02404


涙止まらないわ~♪


小田「お・だ・ちゃ・んって言ったんですよ!」

Smile02405


小田さくらは単なるナカジマのガチヲタでしたありがとうございました。


10期の数人が楽屋のサイダーを持って帰ってしまうと嘆く鞘師里保さん

Smile02406  

10期数人って誰のことなんでしょうね?(出てる


お便り原稿の読めないところを中学2年生に心配される高校3年生

Smile02407


オーマイあやちょ。


肩がぐにゃぐにゃの動きを真似てみる鞘師里保さん

Smile02409


可愛い。


花音の肩が外れた話

Smile02408


花音はゲネプロ中の早着替えで肩が外れてしまいそのまま病院に連れて行かれちゃったらしいw wじゃない!気をつけて!


まだメールアドレスを交換できていなかったピーベリーの2人

Smile02410


メールアドレスだけじゃなくて、あやちょがずっと「貸すよ」と言っていたDVDも貸してないままなんだとか。さやちょ最高だな。


しかしそんなDVDをあやちょが今日持ってきたらしくて鞘師さんのテンションMAX!

Smile02411 

あやちょは今日やっしーが来るのをずっと待ってたそうです。「やっしー来ますか?やっしー来ますか?」とスタッフに聞きながら。いい話すぎる。さやちょ最高だな。


ピーベリーの固い握手

Smile02412


これでまた友情が深まったらしい。さやちょ最高だな。


帰るときもピコピコピコやります

Smile02413


そう、あやちょのピコピコBRAVO!ならね。


いやー、意外と言ってはあれですけど、パーソナリティのあやちょがしっかり先輩らしくて、番組としてもしっかり回っていたし、楽しい番組になっていましたね。あやちょも頼もしい先輩になったなぁと。ナカジマが大好きの件でしっかり前フリできてるところも素晴らしい。興味なさげなところはバッサリ行ってたけど!さやちょ最高だな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

年始のご挨拶

Smile02393


皆さま、今年も一年、よろしくお願いします。

年末年始は30日から6日までの8連休で、花音の1st福家iPhone 5に替えて紅白見て初詣行き2日のビバ!初日ザワタ初め、4日にブラボー!初日、5日も観るぞ!な感じで。毎年言ってますけど、こんなに休めるの、年に一度なのでひたすらダラダラしたいですねほんとに。冬ハロ行くのがダラダラになるのかわからないけど!

さやしの書き初めが見たい!ヘルミーBメロの小田さくらが凄い!佳林の恋愛ハンターがやばい!研修生のかなともがまだ見つかってない感じとかなんでやねん!いよいよフクちゃんが前出てきたな、いいぞもっとやれ。そんな昨日のビバ!初日。

というわけであけましておめでとうAKEOME!

時にフザけて時に真面目に、内輪ネタには触れず読みやすい構成を心がける。時間を作ってとにかくたくさん書く。っていう例年通りの2013年岩ブログ心得です。もちろんコピペです。今年もメリハリを大事に。更にシンプルにしていきたいところはありますね。あと宮本佳林カテゴリをいつ作ろうか考えてるところもありますね(あるのか

Top13010101

そういえば、2013年PC版のTOP画変えました。今までのジャケ写スタイルじゃなくなります。iPhone 5に替えたらiTunesをアップデートしないと使わせませんと言われVer.11にしたら、ジャケ写横並び表示がなくなって使えなくなってしまったからです(マテ システマチックに行ける形を考えたらこの形かなと。さやしと佳林になるかなー!どうかなー!

それでは重ね重ねとなりますが、今年も一年、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »