« July 2013 | Main | September 2013 »

13 posts from August 2013

2013.08.26

佳林の左足

Juice00041

ジュリンの「ほたる祭りの日」のDVDメイキングを見ているときだった。

石投げをした後、まーちゃんと二人で、河川敷を歩き出した佳林。


Juice00040

4歩目が着いたその時、佳林の左足が、外側にぐねった。

何気ない映像だったが、瞬時に、ケガのお知らせのことが頭を巡った。映像はここでスイッチされたので詳しくはわからないが、ここでは幸い、ケガをしたり、痛みを伴うことはなかったようだ。

佳林の左足。この映像を見て、ふと一つの仮説が浮かんだ。このぐねり方のように、佳林は普段の歩き方において、日常的に外向きに挫いてしまう癖があったのではないかと。外に体重がかかる歩き方。それくらい自然の流れで現れた、左足のぐねりだった。


Juice00042

当初捻挫と思われていた佳林の左足のケガは、再度の診察で、「左足立方骨骨折」と診断された。全治6週間と、ケガの程度は重い。

ハロコンやイベントのステージでは、椅子の座り固定、マネージャーにおんぶされての移動となっている。多少大げさに映る光景だが、本来ならステージに立つことも許されない状態なのかもしれない。しかし、デビュー直前のこの大事な時期という配慮もあり、医師からステージ上では歩かせないことを条件に、ステージに立つ許可を得ているのかもしれない。

と、空想ばかりしていても何の意味もない。出るなと言っても出るのが佳林だ。一日でも早い回復を祈るばかり。いや、一日でも早いに越したことはないが、まずは完全に治ることを優先してほしい、というのが本音だ。

宮本佳林についてのお知らせ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.20

鞘師さんにつんつんってされたあーりー

13082002

先日のハロコン中野での出来事らしい。あーりーが、「今日は凄く嬉しいことがありました(*^^*)」と、ツアー日記で報告している。

あの憧れの鞘師さんが、つんつんってしてきてくださったそうだ。

決してツンデレのツンツンではない。つんつんだ。そのつんつんの様子を、同じ鞘師さん大好きのむろたんこと室田瑞希が、羨ましそうに見ていたという。何て日だ。

こちらがそのツアー日記。
 

8/18 中野サンプラザ(13.08.19) 植村あかり
-------

Juice=Juiceの植村あかりです!




今日は凄く嬉しいことがありました(*^^*)





ステージ裏に居るときにモーニング娘。の鞘師里保さんが
私につんつんってしてきてくださったんです!




めっちゃ嬉しかったです。




でもわたしの近くにいた室田瑞希ちゃんも鞘師里保さんが大好きなので、
それを見ていた室田瑞希ちゃんは「良いなぁ!」って目で見ていました。






だから、鞘師さんの近くに室田瑞希ちゃんを連れて行ったら、
鞘師さんと室田瑞希ちゃんが微笑み合っていました。






鞘師さんの事を憧れている人が居るようにいつか私も憧れてもらえるような存在にな
りたいです( 。・∀・。)ノ






それでは、お休みなさい!!!



以上植村あかりでしたヾ(o´∀`o)ノ

 
むろたんはつんつんされなかったのだろうか。

さやしをむろたんのところへ連行する、大胆なあーりー。メイキングカメラはあーりーに密着する義務がある。

ちなみに、どの辺をつんつんされたのか、いつか聞いてみる義務が私にはある。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

2013.08.19

【ツアー日記】中野公演☆宮本佳林(13.08.17)

中野公演☆宮本佳林(13.08.17)
-------

Juice=Juiceの中学3年生ぶどう(グレープ)担当 の宮本佳林です =*^-^*=

ハロコン中野公演一日目終わりましたぁ(o^^o)

今日も、足の調子が悪くて歌とトークだけの参加になってしまいました(T_T)

でも、上半身は一生懸命がんばりました(^^)/

今日は研修生のみんなと同じ楽屋だったので写真とりましたぁ(*^_^*)

以上宮本佳林でした(*^▽^)/★*☆♪
13081901

 
土曜日、日曜日と、ハロコンを観に中野へ行ってきた。

佳林の足の具合は、自分が思ってた以上に良くないような、そんな印象を受けた。

右脚のテーピングも痛々しかった。もしかしたら、この右脚の方が重い具合なのかもしれない。

それでも、画伯としての画力はそのままだったので、安心した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.18

宮本佳林と私の共通点

Juice00034

私もハチが大嫌いだ。

子どもの頃、靴下を履こうとして中にハチがいたらしく、そのまま刺されたことがある。それが心に大きなダメージを与えてくれた。

佳林もハチに刺された、嫌な思い出があるのだろうか。ハチを見かけたときの、佳林の何もすることができない動き方が、まるで自分を見ているようだった。


Juice00035
Juice00036
Juice00037
Juice00038
Juice00039

佳林、落ち着きなさい。

ジュリン「ほたる祭りの日」DVDシングル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.17

モーニング娘。54thシングルのジャケット写真7種

13081301

 
モーニング娘。の54thシングル、「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」のジャケット写真が公開された。とっくに公開されていた。

今回のシングルも両A面シングルで、初回盤5枚、通常盤2枚の計7タイプ用意されている。

こちらがその7種類のジャケ写。
 

初回盤A

13081302

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)

 
良くも悪くも、ハロー!のオーソドックス。いや、良いところはないかもしれない。初回盤Aのジャケットはもっと気合いを入れてほしい。生田の小ささはシュールを超えている。
 

初回盤B

13081303

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)

 
凡庸なAから一転、見応えのある面白いジャケ写がきた。バランスも良い。小田の位置に、工藤が来て然るべき形になると、モーニング娘。はもっと面白くなる。
 

初回盤C

13081304

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤C)(DVD付)

 
白と淡いブルーが見せる爽やかさ。COOL HELLO!のコンセプトに近い形だ。なぜさゆの全体を入れないのかと小一時間問い詰めたい。
 

初回盤D

13081305

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤D)

 
Berryz工房の「愛の弾丸」って、こんな色遣いじゃなかったかなと見返してみたが、そうでもなかった。
 

初回盤E

13081306

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤E)

 
稲妻型のイエローが眩しい。しっかり見ようとすると目がチカチカする。
 

通常盤A

13081307

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)

 
イベント会場でよく見かけるのが、おそらくこの画だ。各所で掲載中の「これが今のモーニング娘。」広告も、このタイプがベース。顔に焦点を絞った。みんないい表情だ。特に右下の子が凛々しい。「さあ、いこうか。」のフレーズは、帯に入っているのだろうか。
 

通常盤B

13081308

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(B)

 
満を持して緑の挿し色が登場。赤がより映える。そして、薔薇といえば、なぜか生田のことが浮かぶ。そんな生田をフィーチャーしたら面白いジャケになった、と思うのはユースケと自分だけか。そんな遊び心もいつか見てみたい。


ジャケット写真はCDの顔だ。制作側も、愛を持って作ってもらえたら嬉しい。7種類ともコンプリートしたくなるような、7つを連動させた遊びを入れてみるのも面白いだろう。自分は集めないけれど。

自分のお気に入りは、初回盤Bと通常盤A。皆さんは、どのジャケットが気に入っただろうか。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.16

モーニング娘。新曲の小粋なCMが解禁

13081602

昨日放送の「ハロー!SATOYAMAライフ」の中で、モーニング娘。新曲のCMが流れた。そのとき自分は、「ジュリンまだー?」の心持ちでいたので、不意打ちをくらった。

今回の新曲も両A面シングルで、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「愛の軍団」の2曲それぞれにCMが作られていた。

愛のジョークVer.は、最後、道重リーダーのワンショットで終わる。「さあ、いこうか。」の黄色いフレーズは、とてもインパクトがあり、心に響く。余韻が残る終わり方だ。


13081601

一方、愛の軍団Ver.は、鞘師のワンショットで終わる。クールだが愛のあるさやしの眼差しに、思わず「ジュリンまだー?」の気持ちも2秒消えていた。そして、2曲に共通している、「さあ、いこうか。」の黄色いフレーズ。なかなか小粋な仕掛けだ。

二つのCMをそれぞれ別個のものとして見ることもできるが、今回は2曲が連なって初めて、完成された一つのCMになるのかもしれない。

この小粋な歌の、小粋なCMを、ぜひとも堪能してもらいたい。


13081603

ちなみに、愛のジョークVer.では、どぅーのまつげも堪能することができる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.15

【ツアー日記】広島公演☆宮本佳林(13.08.14)

広島公演☆宮本佳林(13.08.14)
-------

Juice=Juiceの中学3年生ぶどう(グレープ)担当 の宮本佳林です =*^-^*=

ハロコン広島公演終わりましたぁ(o^^o)

広島はモーニング娘。の鞘師里保さんの地元(*^▽^*)

Juice=Juiceの植村あかりちゃんは鞘師里保さんが大好きなんです(*^_^*)

私も鞘師さんのダンスはカッコ良くて、大好きです(o^^o)

今日も、足の調子が悪くて歌とトークだけの参加でした!

広島にくるのは二回目なのですが、外の景色も見れて広島がより一層好きになりました(o^^o)

Juice=Juiceでもたんどく広島公演できるように一生懸命がんばりますね(^_-)-☆

以上宮本佳林でした(*^▽^)/★*☆♪
13081501

 
さやしの地元広島での公演。

あーりーがさやしのことが大好きだ、ということに触れてくれている。

ただ、鞘師里保さんが大好きなのは、Juice=Juiceの植村あかりちゃんだけではない。

私も大好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.13

安倍なつみの新曲「Best Friend」がiTunesストアに登場

Juice00033

 
安倍なつみの新曲「Best Friend」が、本日2013年8月13日、ソロデビュー10周年という記念の日に、iTunesストアに登場した。

この「Best Friend」は、3月に行われたSpecial Liveのために書き下ろされたもの。先日8月10日のBirthday Liveでも披露され、今回はその時のライブ音源が配信された形だ。

最初に曲名を見たとき、バラードなのかと思った。予想は見事に裏切られた。良い意味で裏切られた。爽やかで、疾走感溢れるサウンド。未来の扉を開く、扉の向こうで誰かが待っている前向きな歌詞。10周年のこのタイミング、新しいスタートを切るにふさわしい曲だ。

今もなお、デジタル配信でのダウンロードに抵抗がある人は、少なくないかもしれない。この機会に一度、音楽配信に触れ、未来の扉を開いてみてほしい。その手軽さに驚くはずだ。


安倍なつみの、こういう曲を待っていた。

安倍なつみ「Best Friend (2013.8.10 Birthday Live ver.)」(iTunesストア)

| | Comments (127) | TrackBack (0)

2013.08.06

【ツアー日記】中野☆宮本佳林(13.08.05)

中野☆宮本佳林(13.08.05)
-------

Juice=Juiceの中学3年生ぶどう(グレープ)担当 の宮本佳林です =*^-^*=

昨日今日と中野サンプラザでコンサートさせていただきました\(^-^)/

中野サンプラザは、私たちJuice=Juiceが、決意表明した場所なんです。

だからよりいっそう気合いが入ったし、楽しむことができました(^_^)v

足をけがしてしまっていて、全力でパフォーマンスできなかったのは残念だったけれど、悔いが残らない公演になりました(^O^)

次は名古屋公演(*´∀`)♪

素敵なコンサートになるようにがんばりん(*´∀`)♪

以上宮本佳林でした(*^▽^)/★*☆♪
Juice00032

 
写真は、ブログでも上がっていた原宿JOLイベントでのもの。私が言う前にのBメロだろう。5人のMEMORIAL EDITはまだ見ていないので、こういう3-2の形になるのかと5人体制を実感する。

佳林の足の具合が心配だ。ライブではスニーカーを履いていると聞いた。早い回復を祈ることしかできないが、祈ることはできるのだから、一日でも早い回復を祈りたい。そして、全力の恋愛ハンターをもう一度見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.05

Juice=JuiceのTwitter(@_Juice_Juice)に期待すること

 
Juice=Juiceの公式Twitterアカウント(@_Juice_Juice)が開設された。とても喜ばしい。

Twitterでの情報提供は、今や欠かすことのできないコンテンツ。単にアカウントを用意しただけでなく、実際にどう活用していくかが大事になってくる。

とは言うものの、個人的に、スタッフアカウントに期待することはあまり多くない。スタッフもそこまで暇ではないからだ。ただ、どうしてもこれだけはやってほしいと思っていることはあるので、3つだけ記しておきたい。3だなー。
 

とにかく写真を

写真の説得力は絶大だ。言葉の比ではない。Vineを使えば6秒の動画も一瞬で上げられる。撮影の空き時間、ステージの裏側、メンバーでは撮れない写真、何気ない一瞬を切り取ってほしい。
 

ユーモアにあふれて

ハードルを上げてしまった。ただ、ユーモラスなツイートは人を惹きつける。日常の中でも、面白いことに気付けるか気付けないか、この差は大きい。植村あかりという素晴らしい素材が待っている。
 

時々メンバーがつぶやく

時々でいい。おっさんはこれに弱い。あーりーの「ダミ声なう。」だけで、あと3年は生きていける。

 
とにかく写真を載せてほしいというのが、期待すること。ツイートは、写真に一言添えてあればそれでいい。

ちなみに、雑誌やテレビへの出演情報は、これと言って求めていない。もれのない情報提供を続けることは不可能だからだ。思っている以上に手間も時間も要する。そこに注ぐエネルギーがあるなら、他のことに使ってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.04

SWEET 19 BLUE

Smile02525

スマイレージのリーダー和田彩花が、8月1日に19歳の誕生日を迎えた。

安室奈美恵のアルバム「SWEET 19 BLUES」が19曲収録されていたように、このエントリも、あやちょの可愛さが詰まった19枚の写真で、お祝いしようと思う。
 

Smile02498

Smile02499

Smile02500

Smile02505

Smile02506

Smile02507

Smile02508

Smile02511

Smile02512

Smile02513

Smile02515

Smile02516

Smile02517

Smile02518

Smile02520

Smile02521

Smile02522

Smile02523

Smile02524

 
19枚ではとても収まりきらない。写真はすべて2009年までのもの。今と変わらない和田彩花がいる。あやちょの可愛さは、時の経過を感じさせない。

SWEET 19 BLUE。夏生まれには、青色がよく似合う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.03

これからBerryz工房のファンになる人がとりあえず聞いておくべき5曲 #5Berryz

Juice00031

 
Berryz工房は、来年の2014年3月3日に、デビュー10周年を迎える。

今更だけどBerryz工房に興味が出てきた、という人が少なからずいるはずだ。曲を聞いてみたくなり、YouTubeで探し始めるだろう。しかし、これまで彼女たちが歌ってきた楽曲は、全部で130曲ほどあるので、どの曲を聞いたらよいのか迷ってしまうかもしれない。

そんな、これからBerryz工房のファンになろうとする人たちが、楽曲の迷路に迷わないために、まず最初に聞くべき5曲を紹介する。この5曲は、自分のお気に入り5曲とほぼ同義。主観と独断と偏見を持って、自信を持ってオススメしたい。ちなみに、全部で130曲という数字は、ちゃんと数えたわけではない。

それと、「今更だけど…」という思いはまったく持たなくていい。ファンになるということに、遅いも早いもない。
 

あなたなしでは生きてゆけない

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(MV) - YouTube

 
2004年3月3日発売の1stシングル。Berryz工房はここから始まった。今でも何の違和感もなく歌える。もしかしたら、10年後を見据えて作られた曲なのかもしれない。
 

ファイティングポーズはダテじゃない!

Berryz工房「ファイティングポーズはダテじゃない!」 (MV) - YouTube

 
2004年4月28日発売の2ndシングル。自分が、文句なしにぶっちぎりでダントツで圧倒的に群を抜いて一番好きな曲。このおもちゃ箱をひっくり返したようなキラキラ感は、BerryzPOPSの真骨頂だ。
 

ピリリと行こう

Berrz工房「ピリリと行こう!」(MV) - YouTube

 
2004年5月26日発売の3rdシングル。1st、2nd、3rdとデビューから3ヶ月連続でリリースされた。この3部作は絶対に外せないし、この3曲でBerryz工房のファンになるには十分だ。くまいちょーが超ウルトラスーパー美少女。
 

VERY BEAUTY

Berryz工房「VERY BEAUTY」(MV) - YouTube

 
2007年3月7日発売の13thシングル。癒される。癒された。2番Aメロのくまいちょーを20000万回リピートしてほしい。
 

ライバル

Berryz工房「ライバル」(MV) - YouTube

 
2009年6月3日発売の20thシングル。曲、メロディ、歌詞、音、MV、ライブ、夏焼雅、すべてが完璧。未来永劫、歌い継がれたい。


今こうやって聞き返して、思い出に浸っている自分がいる。この5曲を入口にして、Berryz工房を全体から好きになってもらい、そこから自分のお気に入りの曲を見つけてもらえれば嬉しい。Berryz工房の楽曲は、カップリング曲、アルバム曲に名曲が宝のようにある。むしろ、そちらが好きと言う人の方が多いくらいだ。実は自分も、純粋にお気に入りの5曲を選ぶとすると、この5曲と完全に一致はしないのだ。ひっぱりだこLOVE。

今回、熊井ちゃんの20歳の誕生日祝いに、単純に自分のお気に入りBerryz工房5曲をツイートしようとしたのが最初だった。でも、やっぱり3部作は外せないんだよ!とかつい熱くなり、少しテーマを変えてブログに書くことにした。タイトルに、#5Berryzというタグを付けてあるのは、そのためだ。ジリリもなんちゅうも入れたかった。あとパッションは#5Berryzに入るだろうな。後でツイートしよう。

#5Berryzというタグと共に、自分のお気に入りのBerryz工房5曲を書いたツイートが、じわじわ増えていくことを密かに期待している。つか、5曲とかなかなか選びきれないねんて。ベリヲタでよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.02

いつかグループの宝物になる『Juice=Juiceノート』

13080201  
野村ノート、紳士なノート、Juice=Juiceノート。世界三大ノートが揃った。

Juice=Juiceには、グループ皆で共有している『Juice=Juiceノート』というものがあるらしい。練習や仕事があった日に、その日の反省や改善点を書き留めておくためのノートだ。雑誌『Seventeen』のインタビューにて。全員で一つのノートを共有することで、新しい若いメンバーたちの絆が、また一つ深まっていく。素敵なノートだ。体育会系・宮本佳林のアイディアだろうか。

Juice=Juiceノートは、その場で寄せ書く形でも、交換日記形式でもないという。日直のようにその日のノート担当が決まっていて、各々がメールで反省を送り、その担当がまとめてノートに書くのだそうだ。その場で感じた熱い気持ちも大切だが、一旦反省を持ち帰ってメールにすることで、冷静に考えや改善すべき点ををまとめることができる。意外と言っては失礼だが、Juice=Juiceには真面目な一面もある。佳林が毎回長文で、苦情殺到になってないことを祈る。

メンバー手書きの反省文、佳林の5万字反省文、あーりーの1行反省文。いつの日か、『Juice=Juiceノート』が、グループの宝物として紹介される。そんなストーリーも見てみたい。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »