« ちょっと可愛いサンタりんでも置いときますね 220枚目 | Main | ちょっと可愛いピンクのカメラマンでも置いときますね 221枚目 »

2015.12.09

今年も楽曲大賞の季節

15120903


さあ、今年もこの季節がやってきましたよ!

link: 第14回ハロプロ楽曲大賞'15
 

15120902

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。

★投票受付期間
2015年12月4日(金)13:00~12月10日(木)23:59

とりあえず、投票の受付が始まったみたいなので貼っておきます!(明日まで

早いもので今年も師走の12月。楽曲大賞の季節がやってきました。つまり、今年1年を振り返り、生まれてきてくれたすべての曲たちに感謝を捧げる季節がやってきたのです。

まー、今年は一言で言うと変革の年とでも言いますか。我らがつんくPのあれがあれだったことで、ハロー!の曲たちから「Produced by つんく♂」のフレーズがなくなった年でした。これまでの好きだったハロー!じゃなくなった寂しさはものすごく強いですが、今までにない風が吹き込まれたという点では、良いところもあったのかなと思い返しているところです。個人的にはやっぱり前者の気持ちが強いですね。

それでも、何となく楽曲的に充たされてるように感じるのは、今年もJuice=Juiceのおかげでしょうか。おかげですね。楽曲大賞的には、シングル1枚(1枚かよ!笑)の両Aメン2曲と、待望の1stAL曲が15曲。それと、恋ハロアルバム曲が19曲。どれもどれも楽しい曲でした。1stALはハロー!の歴代アルバムの中でもレベルが違うレベル。恋ハロの曲たちだって佳林の良い声全部詰まってる。Wonderful Worldもオリコン1位としてハロー!の歴史に名を刻んだ思い入れの強い曲。思えば、ノミネートであのMagic of Loveが霞んでしまうほどだなんて、1年前は全く想像できなかったなあ。超嬉しい誤算でした。

Juice以外の曲では、アンジュが個性の強い曲たち。娘。はあんまり聞けてない。℃はもっと聞けてない(聞け) カントリーこぶしつばき、こんにちは。ダメですねこれじゃ(笑)でもたぶんみんなこんな感じなんじゃないでしょうか。自分のグループ以外は興味がない。つんくPの力は偉大なのです。そんな2015年。

つーことで、今年も自分の持ち点10ptの割り振りは、「チャンピオン以外のステータスは有名無実である」というAll or Nothing(栄光か敗北か)の精神に則り、1位曲を8.0ptでがっつり推す感じで投票。他の人に結果が2ミリでも影響しないとも言えないので、自分が選んだ結果は投票受付終了後に書きます。

もちろん1位は、「君は自転車 私は電車で帰宅(宮本佳林アカペラVer.)」ですけどね!

ほいじゃ、これからこたつでアイス食べながら、ゆっくりと考えることにしましょうかね!(明日まで

-------

ちなみに、自分の過去の楽曲大賞ノミネート作品はこんな感じ。

|

« ちょっと可愛いサンタりんでも置いときますね 220枚目 | Main | ちょっと可愛いピンクのカメラマンでも置いときますね 221枚目 »

楽曲大賞」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今年も楽曲大賞の季節:

« ちょっと可愛いサンタりんでも置いときますね 220枚目 | Main | ちょっと可愛いピンクのカメラマンでも置いときますね 221枚目 »