21 posts categorized "楽曲大賞"

2015.12.09

今年も楽曲大賞の季節

15120903


さあ、今年もこの季節がやってきましたよ!

link: 第14回ハロプロ楽曲大賞'15
 

15120902

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。

★投票受付期間
2015年12月4日(金)13:00~12月10日(木)23:59

とりあえず、投票の受付が始まったみたいなので貼っておきます!(明日まで

早いもので今年も師走の12月。楽曲大賞の季節がやってきました。つまり、今年1年を振り返り、生まれてきてくれたすべての曲たちに感謝を捧げる季節がやってきたのです。

まー、今年は一言で言うと変革の年とでも言いますか。我らがつんくPのあれがあれだったことで、ハロー!の曲たちから「Produced by つんく♂」のフレーズがなくなった年でした。これまでの好きだったハロー!じゃなくなった寂しさはものすごく強いですが、今までにない風が吹き込まれたという点では、良いところもあったのかなと思い返しているところです。個人的にはやっぱり前者の気持ちが強いですね。

それでも、何となく楽曲的に充たされてるように感じるのは、今年もJuice=Juiceのおかげでしょうか。おかげですね。楽曲大賞的には、シングル1枚(1枚かよ!笑)の両Aメン2曲と、待望の1stAL曲が15曲。それと、恋ハロアルバム曲が19曲。どれもどれも楽しい曲でした。1stALはハロー!の歴代アルバムの中でもレベルが違うレベル。恋ハロの曲たちだって佳林の良い声全部詰まってる。Wonderful Worldもオリコン1位としてハロー!の歴史に名を刻んだ思い入れの強い曲。思えば、ノミネートであのMagic of Loveが霞んでしまうほどだなんて、1年前は全く想像できなかったなあ。超嬉しい誤算でした。

Juice以外の曲では、アンジュが個性の強い曲たち。娘。はあんまり聞けてない。℃はもっと聞けてない(聞け) カントリーこぶしつばき、こんにちは。ダメですねこれじゃ(笑)でもたぶんみんなこんな感じなんじゃないでしょうか。自分のグループ以外は興味がない。つんくPの力は偉大なのです。そんな2015年。

つーことで、今年も自分の持ち点10ptの割り振りは、「チャンピオン以外のステータスは有名無実である」というAll or Nothing(栄光か敗北か)の精神に則り、1位曲を8.0ptでがっつり推す感じで投票。他の人に結果が2ミリでも影響しないとも言えないので、自分が選んだ結果は投票受付終了後に書きます。

もちろん1位は、「君は自転車 私は電車で帰宅(宮本佳林アカペラVer.)」ですけどね!

ほいじゃ、これからこたつでアイス食べながら、ゆっくりと考えることにしましょうかね!(明日まで

-------

ちなみに、自分の過去の楽曲大賞ノミネート作品はこんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.31

第13回ハロプロ楽曲大賞'14ノミネート作品

14121001

Juice=Juice2連覇おめ!

自分のノミネート作品は、年明け後に書きます。これまでめんどくさくて書かなかったわけではちょっとあります。

2014年もJuice=Juiceと宮本佳林は可愛かった! 楽しかった! 嬉しかった! ありがとう2014年!

とりあえずよいお年を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.10

今年も楽曲大賞の季節

14121001

さあ、今年もこの季節がやってきましたよ!

第13回ハロプロ楽曲大賞'14
 

14121002

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で13回目。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。

★投票受付期間
2014年12月5日(金)13:00~12月11日(木)23:59



とりあえず、投票の受付が始まったみたいなので貼っておきます!(明日まで

早いもので今年も師走の12月。楽曲大賞の季節がやってきました。つまり、今年1年を振り返り、生まれてきてくれたすべての曲たちに感謝を捧げる季節がやってきたのです。

まー、今年は何と言っても我らがつんくPのあれがあれだったので、曲数が少ないのはやむなしといったところ。オリジナルアルバムが出たのも娘。だけだしやな。

それでも何となく楽曲的に充たされてるように感じるのは、Juice=Juiceのおかげでしょうか。おかげですね。楽曲大賞的にはシングル4枚、両Aメンで8曲。どれも楽しい曲でした。いや、どれもじゃなかったかな。ツアー初日のブラックバタフライ最高だな! あとはライブでカバー曲もいっぱいあったから、なんとなく楽曲充しちゃったのかもしれないすね。Magic of Loveもプリーズミニスカも佳林のトロピカ~ルもあったもん。ナンダカンダ楽しかったからそれでええんちゃう?っていう気持ち。

Juice以外の曲では、BKスマは良かった、娘。は趣味じゃない、℃はそもそも聞いてないかもしれない。そんな2014。ダメすねこれじゃ(笑)あ、娘。の14thアルバムは昨日ちゃんと聞いた聞いた。U.M.E.D.Y.ラップ良かった。

つーことで、今年も自分の持ち点10ptの割り振りは、「チャンピオン以外のステータスは有名無実である」というAll or Nothing(栄光か敗北か)の精神に則り、1位曲を8.0ptでがっつり推す感じで投票。

他の人に結果が2ミリでも影響しないとも言えないので、自分が選んだ結果は投票受付終了後に書きます。もちろん1位は恋ハロのOnly Choiceです。

ほいじゃ、これからこたつにアイスでゆっくりと考えることにしましょうかね!(明日まで

-------

ちなみに、過去の楽曲大賞ノミネート作品はこんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.30

第12回ハロプロ楽曲大賞2013ノミネート作品

Juice00080 

第12回ハロプロ楽曲大賞2013の発表イベントが、本日24:30から行われます。

自分も投票を行ってきた(随分前のことだけど!)ので、その結果でも。

自分の持ち点10ptの割り振りは、いつものように、「チャンピオン以外のステータスは有名無実である」というAll or Nothing(栄光か敗北か)の精神に則り、1位曲を8.0ptでがっつり推す感じで投票。今年も楽しい曲をありがとうございました。

それではどうぞ。


楽曲部門

1位:Juice=Juice  ロマンスの途中 (8.0pt)

2位:Juice=Juice  私が言う前に 抱きしめなきゃね (0.5pt)

3位:スマイレージ  夕暮れ 恋の時間 (0.5pt)

4位:モーニング娘。  愛の軍団 (0.5pt)

5位:SATOYAMA movement  ほたる祭りの日 [ジュリン] (0.5pt)


◆1位 ロマンスの途中 / Juice=Juice 8.0pt

Juice=Juice最高だな。最優秀新人おめでとう(予定)


2位 私が言う前に 抱きしめなきゃね / Juice=Juice 0.5pt

私が言う前に抱きしめなきゃね
Juice=Juice
UP-FRONT WORKS (2013-04-03)

楽曲としては2013ダントツ1位。
ハロー!の歴史の中でも最上位。


3位 夕暮れ 恋の時間 / スマイレージ 0.5pt

(2) スマイルセンセーション (初回生産限定盤)
スマイレージ
アップフロントワークス (2013-05-22)

イントロのギターに惚れて。あやちょに惚れて。


4位 愛の軍団 / モーニング娘。 0.5pt

たけのこの里派ときのこの山派に倣って言えば、わがまま気のまま愛のジョーク派ではなく愛の軍団派。今年のイントロ大賞。


5位 ほたる祭りの日 [ジュリン] / SATOYAMA movement 0.5pt

ほたる祭りの日 [DVD]
ほたる祭りの日 [DVD]
posted with amazlet at 13.12.05
UP-FRONT WORKS (2013-09-04)

佳林が「もつを」って歌ってるから神曲。


◇次点
ヤッタルチャン / スマイレージ
いつもずっと一緒に居たかった / Berryz工房
La Pucelle ~ジジ・ジャンヌver.~ / 菅谷梨沙子・和田彩花


MV部門

1位:SATOYAMA movement  ほたる祭りの日 [ジュリン] (5.0pt)

2位:Juice=Juice  私が言う前に 抱きしめなきゃね (0.5pt)

3位:Juice=Juice  ロマンスの途中 (0.5pt)


1位 ほたる祭りの日 [ジュリン] / SATOYAMA movement 5.0pt

佳林のポニーテールが可愛い。今年一番見たMV。


2位 私が言う前に 抱きしめなきゃね / Juice=Juice 0.5pt

佳林の全力が可愛い。佳林に「V描いて△」と振りを教えてもらったのが思い出。


3位 ロマンスの途中 / Juice=Juice 0.5pt

佳林のキャップが可愛い。あーりーくっそ可愛すぎだろ。


推しメン部門

12123001

宮本佳林

Juice=Juiceになってくれてありがとうございます。


----

ちなみに、過去の楽曲大賞ノミネート作品はこんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.30

第11回ハロプロ楽曲大賞2012ノミネート作品

12123002


第11回ハロプロ楽曲大賞2012の発表イベントが本日24:30から行われます。

自分も投票を行ってきたので(随分前のことですが(笑))、その結果でも。

持ち点10ptの割り振りは、いつものように、大賞以外は何の価値も意味もない方式を採用して、1位曲をがっつり推す感じで。

それではどうぞ。


楽曲部門

1位:スマイレージ  プリーズ ミニスカ ポストウーマン! (8.0pt)

2位:モーニング娘。  What's Up? 愛はどうなのよ~ (0.5pt)

3位:スマイレージ  寒いね。 (0.5pt)

4位:スマイレージ  私、ちょいとカワイイ裏番長 (0.5pt)

5位:SATOYAMA movement  キャベツ白書 [ピーベリー] (0.5pt)


◆1位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ 8.0pt

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
スマイレージ
アップフロントワークス (2011-12-28)

ありがとう、憂佳。


2位 What's Up? 愛はどうなのよ~ / モーニング娘。 0.5pt

(13)カラフルキャラクター(初回生産限定盤)(DVD付)
モーニング娘。 田中れいな 工藤遥 譜久村聖 道重さゆみ 生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 飯窪春菜 石田亜佑美 佐藤優樹
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2012-09-12)

これまでで一番大好きかもしれないモーニング娘。を思い出す曲。
新しいモーニング娘。の幕開けを感じた。


3位 寒いね。 / スマイレージ 0.5pt

寒いね。 (初回生産限定盤A)
スマイレージ
アップフロントワークス (2012-11-28)

それまでの「7マイナス1」から「6」に変えてくれた曲。
楽曲としての評価も高い。


4位 私、ちょいとカワイイ裏番長 / スマイレージ 0.5pt

寒いね。 (初回生産限定盤A)
スマイレージ
アップフロントワークス (2012-11-28)

とにかく好き。Bメロ終わりからサビに入るところがとにかく好き。


5位 キャベツ白書 [ピーベリー] / SATOYAMA movement 0.5pt

キャベツ白書 / フォレストタイム(ピーベリー盤)
ピーベリー / ハーベスト
UP-FRONT WORKS (2012-11-07)

CDになってくれてよかった。


◇次点
ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。
カリーナノッテ / 宮本佳林
キマグレ絶望アリガトウ / モモ (※対象外)


MV部門

1位:モーニング娘。  What's Up? 愛はどうなのよ~ (Dance Rehearsal Ver.) (5.0pt)

2位:SATOYAMA movement  キャベツ白書 [ピーベリー] (0.5pt)

3位:スマイレージ  プリーズ ミニスカ ポストウーマン! (前田憂佳 Close-up Ver.) (0.5pt)


1位 What's Up? 愛はどうなのよ~ (Dance Rehearsal Ver.) / モーニング娘。 0.5pt



一番見た。What's Up?の7割はこの映像で出来てる。


2位 キャベツ白書 [ピーベリー] / SATOYAMA movement 0.5pt



1推し2推しが揃ったMVはダテじゃなかった。


3位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! (前田憂佳 Close-up Ver.) / スマイレージ 0.5pt

君のことは忘れないぞ!


推しメン部門

12123001
12111601
12102801
Smile02290

鞘師里保

あなたのおかげで、楽しい毎日です。来年も宜しく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.06

今年も楽曲大賞の季節

12120601


さあ、今年もこの季節がやってきましたよ!

第11回ハロプロ楽曲大賞2012

12120401

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で11回目。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。前回まであった「アイドル楽曲部門」は、今回から別イベントとして開催します。

★投票受付期間
2012年11月29日(木)13:00~12月6日(木)23:59

 
とりあえず、投票の受付が始まったみたいなので貼っておきます(今日まで

いやー、早いもので今年も師走の12月。楽曲大賞の季節がやってきましたよ。つまり、今年1年を振り返って、生まれてきてくれたすべての曲々に感謝を捧げる季節がやってきたのです。

自分の投票内容を考えていくと、今年も昨年と同様、大賞1曲を決めるのが非常に難しい年なんですよね。悪く言えば、自分の中でぶち抜けた曲がなかったということ。でもよく言えば、どれもこれもあれもそれもみんな同じくらい好きな曲だってこと。さすが楽曲紳士だな。

…って昨年も書いたんだけど、昨年はここから「シルバーの腕時計」を初めて聞いて2秒で決まったんだよな(笑)今年は新譜を聞く予定はないのでそういうこともなさそう。ってか単に締切りが迫っているだけです(照)。ただ、自分の場合は【楽曲点】と【思い入れ点】の総合評価で投票することにしてるんで、『キマグレ絶望アリガトウ』のダントツ1位は避けられそうもありません(対象外

他の人に結果が影響しないとも言えないので、自分が選んだ結果は投票受付終了後に書きますが、上から選んでいったら、今年もあのグループが占めていきそうなことは間違いなさそう。いい曲いっぱいあったよ。うん、北川謙二はほんと良かったよ(帰れ

ほいじゃ、こたつにアイスでゆっくりと考えることにしましょうかね!(今日まで


ちなみに、過去の楽曲大賞ノミネート作品はこんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.31

2011年、ハロプロ楽曲大賞に輝いたのは有頂天LOVE!

Smile01770

全俺が泣いた!

昨日行われたハロプロ楽曲大賞2011の発表イベントですが、見事大賞に選ばれたのはスマイレージの6thシングル「有頂天LOVE」でした。今年はぶち抜けた曲がなくてどのような順位結果になるのかまったく想像つかなかったのですが、結果的には有頂天LOVEのぶっち切りだったという形でしたね!

4人のスマイレージで最後の曲という思い出のポイントもあると思いますが、ユーロビート調が織り成す中毒性の高さ、ライブでの弾け具合、そしていい意味でちょっとダサい。純粋に楽曲の評価が高く、広く愛される楽曲に仕上がったということなんでしょうね。自分の3位票、0.5ptもしっかり貢献できたぜ!(少ねえ

今年で10回目という歴史あるハロプロ楽曲大賞でスマイレージの曲が大賞に選ばれたこと、一人のファンとして非常に嬉しくありがたく誇りに思います。ちなみに福田花音さんはバッチリ有頂天LOVEを予想してましたよ(笑)楽曲部門の投票結果一覧はこちら!

Smile01769
Smile01772
Smile01771

MV部門も1位と僅差の2位だったんですよ!凄い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.30

第10回ハロプロ楽曲大賞2011ノミネート作品

Smile01768

第10回ハロプロ楽曲大賞2011の発表イベントが本日24:30から行われます。

自分も投票を行ってきたので(随分前のことですが(笑))その結果でも。

持ち点10ptの割り振りは、大賞の1曲以外は何の価値もない方式を採用して、1位曲をがっつり推す感じで。いつも通りスね。

(※ひとまず楽曲部門のみ。MV部門、推しメン部門は追記します。)


★楽曲部門

1位:モーニング娘。  シルバーの腕時計 (8.0pt)

2位:スマイレージ  パン屋さんのアルバイト (0.5pt)

3位:スマイレージ  有頂天LOVE (0.5pt)

4位:スマイレージ  ショートカット (0.5pt)

5位:スマイレージ  シューティング スター (0.5pt)


◆1位 シルバーの腕時計 [田中れいな、鞘師里保 (ラップ:新垣里沙、光井愛佳)]
/ モーニング娘。 (8.0pt)

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)
モーニング娘。
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2011-10-12)

・2秒で決まった

◆2位 パン屋さんのアルバイト / スマイレージ (0.5pt)

ショートカット【初回生産限定盤A】
スマイレージ
アップフロントワークス (2011-02-09)

・THE スマイレージ

◆3位 有頂天LOVE / スマイレージ (0.5pt)

有頂天LOVE(初回生産限定盤A)
スマイレージ
アップフロントワークス (2011-08-03)

・弾けた。佳林のおかげでもある

◆4位 ショートカット / スマイレージ (0.5pt)

ショートカット【初回生産限定盤A】
スマイレージ
アップフロントワークス (2011-02-09)

・去年から一番聞いたかな

◆5位 シューティング スター / スマイレージ (0.5pt)

悪ガキッ①(通常盤)
スマイレージ
アップフロントワークス (2010-12-08)

・未来まで語り継がれたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.07

今年も楽曲大賞の季節

第10回ハロプロ楽曲大賞2011

11120701

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で10回目。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」のハロプロ関連3部門。そしてオマケとしてハロプロ以外のアイドル楽曲を対象とした「アイドル楽曲部門」の計4部門です。

★投票受付期間
2011年12月1日(木)13:00~12月8日(木)23:59。

投票の受付が始まったみたいなので貼っておきます(とっく

毎年用意されているバナーを見るのも楽しみの一つで、上に貼るのを選ぶにあたっては今年も考える必要もなくスマイレージッスな。

11120703
でもこのモベキマスバナーも可愛い。

11120702
あとこの娘。バナーも可愛い。

11120702
いやむしろさやしが可愛い(帰れ

今年は上位5傑ノミネートするのがほんま難しいッスね。ノミネートどころか大賞1曲を決めるのも難しいねんよな。過去を見ても、07年の通学ベクトル、08年のREAL LOVE、09年の微風、10年の独立女子と大賞1曲がガツンと決まってたからある程度楽やってんもん投票すんの(笑)今年は全然決まらず。悪く言えばぶち抜けてる曲がないってことなんだけど、良く言えばどれもこれもあれも同じくらい好きってこと。自分の場合は【楽曲点】と【思い入れ点】の総合評価で投票することにしてるんで、『青春のラップタイム』のダントツ1位は避けられそうもありません(NMBじゃねえか

他の人に結果が影響しないとも言えないので、自分が選んだ結果は投票受付終了後に書きますが、上から選んでいったらスマイレージが占めるであろうことは間違いなさそう。今年はやっぱスマイレージはいい曲いっぱいあったよ。シングルもカップリングも。うーん、パン屋さんかなぁ。

んじゃ、ゆっくり考えることにします(明日まで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.30

第10回ハロプロ楽曲大賞2011(アイドル楽曲部門)ノミネート作品

第10回ハロプロ楽曲大賞2011(アイドル楽曲部門)

後ほど更新。
1位はもちろんさや姉のWinter,again(アカペラVer.)だけどな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)